なごみ便り

伊香保温泉や、旅館の事などを綴った女将のブログです。

ここはオーモリのいわば茶の間、気がねなく思いのままにお過ごしください。

若い‼️

心待ちにしていた、アメリカからのお友達!
少しだけ御髪が白くなられましたが、ほとんど
変わっていらっしゃらず、年齢も伺いましたが
そう見えず、『わっかーい‼️』と、叫んじゃいました。

81C972A9-259C-422B-91AC-84AD82583DC7.jpg  B402B755-A75C-4393-838C-245E979281DC.jpg

       2F3B7338-0ECA-497C-9B41-A847B4872871.jpg  

思い出話は尽きず、昔のパンフレットの切れ端を
大切にお持ちくださっていたり、お互いの近況報告
を、スマホを駆使しながら、交換したり楽しいひと時
でした。

息子のことも、とても気に留めていてくださり、
将来に向けての相談にものって頂きました。
息子とは、この週末に京都で会えるお約束を頂き
彼も心待ちにしているようです。

ご縁は有難く、ほんと、大切なものですね。
そう、感じさせてもらえたとても、素敵なひと時
でした。

新名所 内覧会👀

伊香保温泉から水沢観音へ向かう途中、煉瓦色の
大きな建物が目をひきます。
台湾に総本山があります臨済宗のお寺さん『佛光山
法水寺』が、建設されています。

     佛光山法水寺.jpg

台湾はもとより、国内にもいらっしゃる信者さんや
そうでない方も、お参りすることも出来るとのこと。
写経や座禅体験も予約すれば可能とのことで
今から、開山が心待ちにされます。

また、小高いこちらからの眺めは格別で、あいにく
今日は雨模様で、楽しむことはできませんでしたが
関東平野〜赤城の裾野は、絵巻物のよう。
桜の季節は、隣接の総合公園の桜とあいまって見事
なのは間違いなし!!

伊香保温泉の魅力また、ひとつ増える予感❣️

心待ちの再会

今から20年くらい前、まだ、携帯電話もこんなに浸透
していない頃…息子が小学校低学年の頃のこと。

アメリカ人の日本語OKな旅人がオーモリを訪れて
くださいました。日本の文化を学びながら何度も
お越し下さる、そのお客様とは、同じ年頃の息子さんが、
いらっしゃるとのことで、うちの息子も親しく
して頂き、当時見頃を迎えていたあじさい公園へ
散歩に出かけたり、回転寿司を楽しんだり、
一番の思い出は、その頃、お子様向けの浴衣を
オリジナルデザインで準備する中、彼と息子と私が、
浴衣に「ワクワク」「るんるん」「ドキドキ」のサインを
折り込み作り上げたこと。

     浴衣で.jpg

そんな、彼が、週明けオーモリにお越し下さるとの
連絡を有馬温泉から頂きました。今、息子が京都で
学ばさせてもらってる旨をメールでお伝えし
こちらにお越しいただく前に再開できれば良いのだ
けれど。私たちのこと、仕事。ご縁は尽きず、ありがたく
糧になるものなのだな〜と、しみじみ思います。

さぁ、週末!! ちょいと風邪気味ですが、頑張ります。
伊香保の紅葉、急に寒くはなりましたが、今三歩と
いったところでしょうか!?
河鹿橋のライトアップも始まります。
どうぞ、お足運びくださいまし。

古(いにしえ)の衣装盆

お客様のお浴衣を入れ設える通称『衣装盆』
お部屋の改修時などに、買い替えたりしておりました。
今回、傷みの有るものを交換し始めると…

昔からお部屋の掃除など始めると、思い出のあれこれに
出合い、ついつい想いを馳せてします性分で、
捗りませんでした😛

で、今回、私が嫁ぐ前からの衣装盆。
手書きの「ホテルニューオーモリ」が、時を物語ってる。
…誰が書いたのかな? 先代の女将さんが選んだの
かな? などなど。捨てようかな? 倉庫にしまっておいて
も邪魔になるだろうな? どうしようかな?
??????は、尽きません😵

     D7783AA5-922F-4F88-9EC9-7AA0D8FCF269.jpg

旅館って、時代の移り変わりに合わせ変化も大切ですし、
変えず守らなければならないものも沢山あります。
小さい事ですが、おとなしく変わらずにいるものも
あるのだなぁーと、またまた、あちこちに想いを
馳せてみたりもしましたので、
今日も大慌てな一日でした😝

ハッピーバースデー

10月1日      今日は大森旅館創業98年    お誕生日です
おじいちゃんの代から3代目。先代の頃には
火事に見舞われ、現在の元となる建物に建て替えられ
私どもの代になってから築いた屋上の露天風呂、
ロビー改修などなど、小さな変化と共につないで来た
積み重ねが、今なのですよね。


     二人で1.jpg

息子からおめでとうのメッセージと共に
『続けて来てくれてありがとう』との言葉。
先代へ、ありがとうの気持ち、伝えてなかった自分を
反省し、つなぐ大切さとありがたさを心に刻んだ
お誕生日でした。

来年、再来年、100周年を迎えます。
沢山の方々への感謝と共に一緒にお祝い出来ますよう
に。

奇跡の再会✨

少し遅めの夏休みを主人と頂き、新潟県の蓬平温泉へ、
一泊旅行に出かけてまいりました。

温泉宿は4軒と、大変こじんまりとした温泉地で
長岡の駅から車で20分とは、思えぬほどの自然の中…
平日でもバス旅行の団体様やグループの方々で
とても活気のある、素敵なお宿デス。

今回は「のんびり」が、テーマなので我が家から
バスと列車で、途中お酒も頂きながらの旅で
何も目的無く旅をするお客様の気持ちや、不便に
思うこととは?など、主人とあれやこれやと話しながら
宿に着きました。

美味しいお料理も頂き、朝風呂に入り、お腹いっぱい
の朝ごはんの後、ラウンジにてコーヒーを頂いていると
『おはよう御座います』と、私たちの席に、好青年の
スタッフの方が。
「?」主人のお知り合い?と、お顔を見てもピンと
来ず…少し間があってから、
「オーツ!! ココに居たの!!」と、主人。
わたしまだ「?」しきりに名札を見せてくれる彼と、
主人のリアクションでようやく、お友達の息子さん
と判明⭐️

我が息子と同様、家業を継ぐべく学びの時の彼。
幼い頃、一緒に海水浴に出かけたり、運動会の思い出
や、クリスマス会をした事などなど…
帰りには一緒に記念撮影までして、立派に働く姿が
愛おしくウルウルしちゃいました。

頑張れー!! こんな事、あるんですね。

     1C1A6E53-2BB1-4660-9A17-D800B2EA8C87.jpg


祝 伊香保祭り

毎年恒例の「伊香保まつり」
9月18日〜20日まで開催されます。

今日は徳富蘆花先生の命日で、先生を偲んで『蘆花祭』
として、追悼茶会や、温泉の恵みに感謝し湯汲み
の分湯式など、地元の子供達も金管演奏など華を添え
みんなでお祝いをしました。

夜には石段街で「たる神輿」を担ぎますが、それに
伴い、祭を祝い、無事を祈り鏡開きが行われました。
お友達が「みんな楽しそうだよ」と、送ってくれた
写真。ほんと、みんないい顔

     1A9A9DD2-19D2-4D8F-B1A9-333C9C439447.jpg

明日は一年に一度だけのお目見え「本神輿」が
街中を渡御します。縁起物です👍
夜は私たち女将も盆踊りに参加!!
頑張ります👍

明後日は芸妓さんも一緒に盆踊りです。
いかがですか?お出かけになりませんか〜〜


30年ぶりのご無沙汰です

独身の頃、ボランティアサークルに参加をさせて
もらっていました。渋川市での活動でしたので、
何人かの人には会うことも出来ていましたが、
OB会として会うのは、ほんと、30年以上ぶり

     622A391B-BBCE-4187-91BE-A45C0A08A7D4.jpg

ずっと話しっぱなしの約5時間!!
楽しかった〜〜
再会を約束して・・・・・。
『おやすみなさーい』

涙の関越道トンボかえり

2日、夫婦で大変お世話になった恩師が天に召され
ました。

何時も冷静で紳士で先生に褒めてもらいたくて
一生懸命仕事を…女将になれる様努めていました。
『義理と人情と浪花節』が、先生の心情といつも
おっしゃられてましたね。先生が繋いでくださった
ご縁も沢山ありました。

     E13B395A-693B-4AB4-A97F-B3F35AFD48B5.jpg

私の父と同世代で時に喧嘩めいたこともあったり、
オーモリで開催した『鮎づくしの懇親会』での献立
を何時も励ましにお話しして下さったり、ご家族
の皆さんでお泊まりにお越し下さったり・・・思い
出はつきません。

つたない私の女将歴があるとするならば、私の昭和が
終わってしまった気がします。
何となく秋風が吹く今日
考えなくてはならない事、盛りだくさん
頑張れ! 女将!! 頑張るぞ! 自分!!

幼き頃の賑わい再び⁉️

オーモリ目の前にあるロープウェイで、物聞き山頂上
にあります「スケートリンク」かつては、一般開放が
主流で、私も兄の後を追って渋川からバスで訪れて
おりました。
時代の流れで、合宿主流の施設となり、観光でお越し
のお客様に中々、ご利用頂けずにおりましたが、
9月5日より屋内リンクオープンでスケートをお楽しみ
頂けるようになりました❣️

     伊香保リンクオープン.jpg

懐かしく思われる方、チャレンジ精神で挑む方、、、
是非、お楽しみくださいませ

伊香保温泉/和心の宿 オーモリ

伊香保温泉/和心の宿 オーモリ

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保58

TEL0279-72-2611(代) FAX0279-72-2651