なごみ便り

伊香保温泉や、旅館の事などを綴った女将のブログです。

ここはオーモリのいわば茶の間、気がねなく思いのままにお過ごしください。

4月のワークショップのお知らせです。

毎月、イラストレーターの飯塚さんにお願い
して開催しているワークショップ。
4月のワークショップは「鯉のぼりの置物づ
くり」です。
お馴染のこむぎねんどで「子供の日」にちな
んだ置物を作ります。

   ワークショップ4月.jpg   

ワークショップの前後にゆっくり温泉に入ら
れるのもおススメですよ!
また、館内「豆やキッチン」でランチも出来
ます。
伊香保で楽しい休日を♪

※皆さん、ぜひ、お出かけ下さい。


東日本大震災から5年 〜復興への祈り〜

東日本大震災から5年〜復興への祈り〜
私達も一緒に祈らせていただきました。

5年前と同じ3月11日、14時46分。
亡くなられた方々のご冥福を祈るとと
もに、被災地の復興を願って、石段街
に「しゃぼん玉」を飛ばし、黙祷を捧げ
させていただきました。

   東日本大震災から5年.jpg

石段街にいらした多くの方々にもご参
加いただき、「祈り」、「願い」が、
より強いものとなって、東北の地に届
いたものと信じております。
ご参加いただいた皆様、どうもありが
とうございました。

決して忘れてはいけない出来事。
前を向いて歩んでいる東北の皆様の
「心の後押し」となれば、幸いです。
一歩一歩、復興に向けて歩まれること
を、心よりお祈り申し上げます。

休館日および日帰り入浴についてのお知らせ

いつも和心の宿オーモリをご利用い
ただきましてありがとうございます。

館内設備点検のため、本日は休館と
させていただきます。

okami2.jpg   roman2.jpg

なお、日帰り入浴・豆やキッチンも
お休みとさせていただきます。

休館日
  2016年3月 9日(水)

なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

〜石段ひなまつり〜 無事、終了することができました。

3月6日(日)『石段ひなまつり』2日目。
心配していたお天気が・・前日と変わら
ない暖かい日となり、ひと安心。

2日目も、「お餅」と「甘酒」の配布、ステ
ージ進行のお手伝いをさせていただきま
した。 「いしだんくん」との楽しい時間で、
またまた、たくさんの笑顔に出会えました。

   石段ひなまつり4.jpg

会場へお越しいただきました皆様、本当
にありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げて
おります。

和心の宿オーモリのワークショップ

いつもお世話になっているイラストレイターの
飯塚裕子さんのfacebookの投稿をシェアさせ
ていただきました。

伊香保・オーモリさんでのワークショップのお
知らせです。
のんちゃん女将と一緒に、毎月手を変え品を
変えワークショップをやります。
毎回5〜6名限定です。
気軽に遊びに来てくださいね!

ワークショップ1.jpg   ワークショップ2.jpg

3月のワークショップは「いちご大福づくり&
お茶会」です。
地元産のあま〜いいちごを使ってつくります。
女将も私も和菓子職人ではないので、写真の
ようにキレイには作れません。
粘土細工をするように、こねこね美味しくつく
りましょ♪

●和心の宿 オーモリ  TEL0279-72-2611
http://www.ikaho-omori.com

〜今回も心を込めて〜『まゆ華づくり』

3月5日(土)と6日(日)は『石段ひなまつ
り』が行われます。早いもので今年で、
なんと26回目の開催となります。

お香女会では、2日の日に、今年も華や
かな衣装で登壇する子供たちが手にする
『まゆ華』づくりを行いました。
不慣れな裁縫道具に苦戦しながらも、子
供たちが笑顔で記念撮影できるよう、今
回も一生懸命心を込めて作り上げました。
『まゆ華』は、群馬県産の繭を「伊香保」
にちなんだ7色に染めて、お花のように
して飾るもので、3本の竹ひごにそれぞ
れ繭1つ、小さな花束に仕上げました。

   まゆ花つくり.jpg

子供たちの登壇は、いずれも13:00〜
およそ30分間です。
わずかな時間ですが、子供たちの愛らし
い笑顔をご覧になっていただければ幸い
です。

今年も子供たちの登壇前に、伊香保温泉
のキャラクター「いしだんくん」のお誕生会
を予定しておりますので、皆様もご一緒に
祝っていただけたら、嬉しいです。

※ご来場を心よりお待ち申し上げており
  ます。

伊香保温泉/和心の宿 オーモリ

伊香保温泉/和心の宿 オーモリ

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保58

TEL0279-72-2611(代) FAX0279-72-2651