なごみ便り

伊香保温泉や、旅館の事などを綴った女将のブログです。

ここはオーモリのいわば茶の間、気がねなく思いのままにお過ごしください。

「夏の着物」&「浴衣」の着方も 『着物の勉強会』Part4

先日、お香女会では、4回目の「着物の勉強会」を
開催させていただきました。

本当は、3回で終わりのはずだったのですが・・・、
もう少し勉強したくてと、追加開催していただき、
今回は、「夏の着物」や「浴衣」の着方も教えてい
ただきました。

     着物の勉強会.jpg

先生方が毎回丁寧に教えて下さるのに、申し訳ない
気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげさまで、初参加の方でも全く問題なく参加で
きる勉強会となっています。

お香女会、次の勉強会は、9月の予定です。

免許証 ゴールドでーす

月日の流れるのは早いものです。18歳で取得し、
もう何回目かな?

歴代の免許証、とっておけばまた、笑えたのにな😝

視力検査では、右左を言い間違え、視力より知力の
心配があるのかも😵
それでも、なんとかゴールド免許となりました。

     ゴールド免許.jpg
  (ゴールド免許の画像はWikipediaより)

次回も、滞り無く安全に免許がいただけます様に

再会 奇跡のオリーブオイル

かれこれ10年くらい前…当館の売店でもお取り扱いを
していた    砂漠で害虫も無く無農薬で採取された
青いオリーブをオイルにした「奇跡のオリーブオイル
」に、友人を介して再開しました‼️

バージョンアップして、種類も増え新たな発見も👀
やっぱり体に入れるものは良いものを。再確認を
したのでした。当館でもこのフレッシュ感を
どの様にお客様にお伝えしたら良いのか、只今思案中
乞うご期待です


DFDE1D92-3429-49C8-B505-76B0B1322549.jpg

珍しく⁉️今日は営業活動

台湾からの旅行者様をお迎えして「商談会」なる
ものを、当館のエース、アルアルちゃんと行って参り
ました。アルアルちゃんは、日本へ嫁ぎ20数年。
通訳はもちろん台湾の文化や習慣、両国の架け橋に
なってくれてます。商談会中も、心強かった〜〜
台湾からのお客様もたくさんお越し頂けるます様に。

その後、台湾の方々に、「伊香保芸妓」をご覧いただ
き、日本文化を!

DEAE83FD-2566-404A-AAB8-072B18B182FD.jpg  18C15C39-59A6-4B78-9839-F936BA655869.jpg

813462CC-6DCC-4EAC-8889-EED44D2FC059.jpg

意見交換会では、台湾ではないシステムという芸妓さ
にもお相手頂きながら、楽しい宴を‼️
「人類皆、兄弟」を実践しました❣️
で、最後はみんなでタイガーエアーさんの決めポーズ
「はい、タイガー」と、記念写真。
カラオケは無いものの、輪になって盆踊り、伊香保〆
と、オリジナル感満載の楽しい宴でした。
チャンチャン📣

「おもてなし英語の勉強会」のご報告

7月10日、11日の2日間「青年部さん」と共催で、
従業員さんを対象にした「おもてなし英語の勉強会」
を開催させていただきました。

もちろん、私たちも「猛勉強」。
思っていた以上にたくさんの方々にご参加いただけた
ので、ホッと致しました。

     英語の勉強.jpg

少しずつ増えつつある外国のお客様を、快くおもてな
しできるようにと、株式会社リョケンの山品みゆきさん
を講師にお迎えしての開催。

文化の違いを理解することが大事であること、定型の
フレーズを用意しておくと心の余裕が生まれることな
ど、たくさんのことを丁寧に教えていただきました。

お話を伺って、「外国のお客様が来ても大丈夫」と、
気持ちがとても楽になりました。

山品先生、二日間どうもありがとうございました。
ご参加のみなさま、大変お疲れ様でした。

本日晴天なり 農産物見学会の巻

予てより渋川市の食材をご紹介頂いたり、試食を
させて頂いたりと、旅館組合としても地産地消に
取り組んでいます。そんな中、今日は『舞茸』と
『ブリーベリー』の生産工程や献立等、先輩と共に
学んで参りました。旧小野上村の樋田農園さんへ。

ご家族と数名のスタッフの方々に手厚くお迎え
頂き(この勉強会は毎回大歓迎してくださいます)
大変手間のかかる舞茸の生産工程をご説明頂きながら
手作りの美味しいこんにゃくや舞茸のおにぎり🍙
濃厚ブリーベリージュースなどご馳走になりました。

若旦那さんは、独身💁‍♂️だとか⁉️お節介なおばさん
女将はかなりの食いつき様でした👍

71FA2DC6-BFFF-4C20-8EF1-CCCCB9C06D65.jpg  899EB546-2832-42E8-BA10-C24DDB0F53DD.jpg

8A5F6977-B61B-4225-B479-DAA3C12CF4B4.jpg

ブリーベリーも、大粒で甘〜いのが嬉しい❣️
炎天下で無ければずっと、ここに居たいくらい
太陽が実り濃くしてくれる産物です。

E44832C3-B401-490F-A3C2-86AA8FDC25FB.jpg

そして、今回の勉強会・意見交換会。
と、その前に、行幸田工房さんの手打ち蕎麦を頂き
今回のテーマ『舞茸』『ブリーベリー』の献立も。
豆腐の白和えにブリーベリー⁉️と、見た目の驚きも
頂いてみると、ナイスマッチング
手作りが成せる技‼️と、感激し、うちの板前さんにも
お土産話しに。何事も学ぶ姿勢が大切ですね。

527E78DA-8580-4F6F-AED8-94F836C036C9.jpg  17B840B7-67CD-480E-9677-B59A8D07E062.jpg


初収穫💪

玄関先に敏さんが植えてくれたプチトマトの苗👩‍👩‍👦👨‍👨‍👦

本日、初採り🍅🍅🍅
無農薬ギュッと甘〜い美味しい一粒。

夏・・・これから毎日楽しみでーす。

5860D018-FDD9-4E95-8B7A-D8E4DA62E5AF.jpg


今夜のお月様

戸締りを!と、夜空を見上げると
『なんて綺麗なお月様 絵に描いたように雲に挟まれ
かぐや姫にまで想いが…』
毎日目先のものばかりに目が行きがちですが自然の
素敵さに癒してもらえる・・・そんな素敵な環境に
暮らしているのです。

4457C389-1203-4561-9581-5CD5AB2F9A67.jpg

ちょっと遅くなりましたが、「かがり火行列」のご報告

7月3日(月)、「たびの日いかほ」の夜に行われま
した『かがり火行列』のお手伝いをさせていただき
ました。

司会進行や行列への参加、参加して下さるお客様
への「まゆ華」の配付と、それぞれの役目で、「お香
女会」のみんなが頑張りました。

『かがり火行列』では、『伊香保まつり』の世話役で
ある「若連」さんの松明を先頭に、石段街最下段
から伊香保神社までの365段を、日頃の感謝の
気持ちを込めて上りました。

     かがり火行列.jpg

「まゆ華」を手にしているお客様を見ると、少し嬉
しい気分になれました。

今年「ひと工夫」した「足袋」を模した白い用紙。
神社の境内で、「お願い事」を書いて、「かがり火」
の中へ投じているお客様の姿に、思わずにっこり。
「頑張って良かったなー」と思える瞬間でした。
最後は、かがり火の明かりの中で、パチリ。

遅い時間にもかかわらずご参加いただいたみなさま、
本当にありがとうございました。

またのお越しを心よりお待ちしております。

本日晴天なり‼️ぐんまみらいさんのバス旅行〜

只今の時刻、朝の6時45分関越自動車道赤城方面
走行中〜〜一路新潟奥只見湖方面に向け良い気分
仲良しの美松館さんの女将さんも一緒に💕

CF1959D8-BEA3-46CF-A47F-9C0F0CCF7367.jpg  3E00D85B-5BE5-4F13-9A32-BDA39CFC37A7.jpg

はい、トンネルをぬけると、雨☔️☔️☔️
ガイドののぞみちゃんは「今日は傘はいりませんね」
と、言っていたのに😣
そのことには触れずに、サラリと。
これから奥只見湖の遊覧船に乗りまーす
ビールから酎ハイへー

002860F3-3974-4637-AACF-3329C3C1FDC0.jpg  96F45710-6969-4A10-BE6E-8EFB63F6429D.jpg

奥只見湖、標高750メートル晴天でーす
途中、ロープウェイに乗り山菜のあれこれを発見し
お母様方と「新潟の人は採らないさねぇー」と、
しばし雑談。学びの多い時間です。

11E48CCD-A26E-4B0E-A6ED-5FDF45342C9A.jpg  6B8F5C69-CD9D-4FC2-B349-F4BC58748FE0.jpg  2DB0F98A-A851-4686-86E7-B4DD7E05F72B.jpg

お昼は、新潟を代表する銘酒「八海山」の蔵元が
営む魚沼の里にて各々好きなものを頂きました。
私たちはお蕎麦やさんへ。
氷結酒をかわきりに、ニシンの山椒炊きをアテに
にごり酒と十割蕎麦、酒ソフトとこの里を十分に
堪能いたしました〜

6FE35F52-FF8A-434F-AB13-9F1DD7A3C30D.jpg  76F0174B-6643-446E-B07A-A91C873B5265.jpg  63AB6B2A-51D6-4209-863E-C79EDA1AF1FD.jpg

これより西福寺〜永林寺と説法を頂きながらの行程
です。自然の摂理により睡魔に襲われませんよう
今から気がかりな52歳です。

学びます💦
雲蝶という彫刻家(越後ミケランジェロ)の作品が
間近に見ることが出来、かなりの迫力
よくぞ残っていてくれましたといった感じです。

帰りの車中は、お察しの通り爆睡で、あっという間に
伊香保に帰って参りました。  ちゃんちゃん

伊香保温泉/和心の宿 オーモリ

伊香保温泉/和心の宿 オーモリ

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保58

TEL0279-72-2611(代) FAX0279-72-2651