なごみ便り

伊香保温泉や、旅館の事などを綴った女将のブログです。

ここはオーモリのいわば茶の間、気がねなく思いのままにお過ごしください。

「おもてなし英語の勉強会」のご報告

7月10日、11日の2日間「青年部さん」と共催で、
従業員さんを対象にした「おもてなし英語の勉強会」
を開催させていただきました。

もちろん、私たちも「猛勉強」。
思っていた以上にたくさんの方々にご参加いただけた
ので、ホッと致しました。

     英語の勉強.jpg

少しずつ増えつつある外国のお客様を、快くおもてな
しできるようにと、株式会社リョケンの山品みゆきさん
を講師にお迎えしての開催。

文化の違いを理解することが大事であること、定型の
フレーズを用意しておくと心の余裕が生まれることな
ど、たくさんのことを丁寧に教えていただきました。

お話を伺って、「外国のお客様が来ても大丈夫」と、
気持ちがとても楽になりました。

山品先生、二日間どうもありがとうございました。
ご参加のみなさま、大変お疲れ様でした。

本日晴天なり 農産物見学会の巻

予てより渋川市の食材をご紹介頂いたり、試食を
させて頂いたりと、旅館組合としても地産地消に
取り組んでいます。そんな中、今日は『舞茸』と
『ブリーベリー』の生産工程や献立等、先輩と共に
学んで参りました。旧小野上村の樋田農園さんへ。

ご家族と数名のスタッフの方々に手厚くお迎え
頂き(この勉強会は毎回大歓迎してくださいます)
大変手間のかかる舞茸の生産工程をご説明頂きながら
手作りの美味しいこんにゃくや舞茸のおにぎり🍙
濃厚ブリーベリージュースなどご馳走になりました。

若旦那さんは、独身💁‍♂️だとか⁉️お節介なおばさん
女将はかなりの食いつき様でした👍

71FA2DC6-BFFF-4C20-8EF1-CCCCB9C06D65.jpg  899EB546-2832-42E8-BA10-C24DDB0F53DD.jpg

8A5F6977-B61B-4225-B479-DAA3C12CF4B4.jpg

ブリーベリーも、大粒で甘〜いのが嬉しい❣️
炎天下で無ければずっと、ここに居たいくらい
太陽が実り濃くしてくれる産物です。

E44832C3-B401-490F-A3C2-86AA8FDC25FB.jpg

そして、今回の勉強会・意見交換会。
と、その前に、行幸田工房さんの手打ち蕎麦を頂き
今回のテーマ『舞茸』『ブリーベリー』の献立も。
豆腐の白和えにブリーベリー⁉️と、見た目の驚きも
頂いてみると、ナイスマッチング
手作りが成せる技‼️と、感激し、うちの板前さんにも
お土産話しに。何事も学ぶ姿勢が大切ですね。

527E78DA-8580-4F6F-AED8-94F836C036C9.jpg  17B840B7-67CD-480E-9677-B59A8D07E062.jpg


初収穫💪

玄関先に敏さんが植えてくれたプチトマトの苗👩‍👩‍👦👨‍👨‍👦

本日、初採り🍅🍅🍅
無農薬ギュッと甘〜い美味しい一粒。

夏・・・これから毎日楽しみでーす。

5860D018-FDD9-4E95-8B7A-D8E4DA62E5AF.jpg


今夜のお月様

戸締りを!と、夜空を見上げると
『なんて綺麗なお月様 絵に描いたように雲に挟まれ
かぐや姫にまで想いが…』
毎日目先のものばかりに目が行きがちですが自然の
素敵さに癒してもらえる・・・そんな素敵な環境に
暮らしているのです。

4457C389-1203-4561-9581-5CD5AB2F9A67.jpg

ちょっと遅くなりましたが、「かがり火行列」のご報告

7月3日(月)、「たびの日いかほ」の夜に行われま
した『かがり火行列』のお手伝いをさせていただき
ました。

司会進行や行列への参加、参加して下さるお客様
への「まゆ華」の配付と、それぞれの役目で、「お香
女会」のみんなが頑張りました。

『かがり火行列』では、『伊香保まつり』の世話役で
ある「若連」さんの松明を先頭に、石段街最下段
から伊香保神社までの365段を、日頃の感謝の
気持ちを込めて上りました。

     かがり火行列.jpg

「まゆ華」を手にしているお客様を見ると、少し嬉
しい気分になれました。

今年「ひと工夫」した「足袋」を模した白い用紙。
神社の境内で、「お願い事」を書いて、「かがり火」
の中へ投じているお客様の姿に、思わずにっこり。
「頑張って良かったなー」と思える瞬間でした。
最後は、かがり火の明かりの中で、パチリ。

遅い時間にもかかわらずご参加いただいたみなさま、
本当にありがとうございました。

またのお越しを心よりお待ちしております。

本日晴天なり‼️ぐんまみらいさんのバス旅行〜

只今の時刻、朝の6時45分関越自動車道赤城方面
走行中〜〜一路新潟奥只見湖方面に向け良い気分
仲良しの美松館さんの女将さんも一緒に💕

CF1959D8-BEA3-46CF-A47F-9C0F0CCF7367.jpg  3E00D85B-5BE5-4F13-9A32-BDA39CFC37A7.jpg

はい、トンネルをぬけると、雨☔️☔️☔️
ガイドののぞみちゃんは「今日は傘はいりませんね」
と、言っていたのに😣
そのことには触れずに、サラリと。
これから奥只見湖の遊覧船に乗りまーす
ビールから酎ハイへー

002860F3-3974-4637-AACF-3329C3C1FDC0.jpg  96F45710-6969-4A10-BE6E-8EFB63F6429D.jpg

奥只見湖、標高750メートル晴天でーす
途中、ロープウェイに乗り山菜のあれこれを発見し
お母様方と「新潟の人は採らないさねぇー」と、
しばし雑談。学びの多い時間です。

11E48CCD-A26E-4B0E-A6ED-5FDF45342C9A.jpg  6B8F5C69-CD9D-4FC2-B349-F4BC58748FE0.jpg  2DB0F98A-A851-4686-86E7-B4DD7E05F72B.jpg

お昼は、新潟を代表する銘酒「八海山」の蔵元が
営む魚沼の里にて各々好きなものを頂きました。
私たちはお蕎麦やさんへ。
氷結酒をかわきりに、ニシンの山椒炊きをアテに
にごり酒と十割蕎麦、酒ソフトとこの里を十分に
堪能いたしました〜

6FE35F52-FF8A-434F-AB13-9F1DD7A3C30D.jpg  76F0174B-6643-446E-B07A-A91C873B5265.jpg  63AB6B2A-51D6-4209-863E-C79EDA1AF1FD.jpg

これより西福寺〜永林寺と説法を頂きながらの行程
です。自然の摂理により睡魔に襲われませんよう
今から気がかりな52歳です。

学びます💦
雲蝶という彫刻家(越後ミケランジェロ)の作品が
間近に見ることが出来、かなりの迫力
よくぞ残っていてくれましたといった感じです。

帰りの車中は、お察しの通り爆睡で、あっという間に
伊香保に帰って参りました。  ちゃんちゃん

『まゆ華づくり』 〜心を込めて〜

6月28日(水)、恒例の女将さん集合!
『たびの日いかほ』(7月3日)まで、あとわずか。
「かがり火行列」にご参加いただいたお客様にお渡し
する『まゆ華』づくりを行いました。

     まゆ華づくり.jpg

今回も不慣れな裁縫道具に苦戦しながらも、お客様の
笑顔に出会えるよう、一生懸命、心を込めて作り上げ
ました。
『まゆ華』は、群馬県産の繭を「伊香保」にちなんだ
7色に染めて、お花のようにして飾るものです。
3本の竹ひごにそれぞれ繭1つ、小さな花束に仕上げ
ました。

ここ数年、供養する「足袋」が減ってきていることか
ら、ひと工夫。
「まゆ華」に「足袋」を模した白い用紙を結び付けて
おりますので、願い事を書いていただき「かがり火」
の中に投じていただく予定です。

「かがり火行列」は、『たびの日いかほ』当日、7月
3日(月)の夜、石段街最下段〜伊香保神社まで1年
365日に感謝して、365段の石段を上るものです。

お時間がございましたら、是非ともご参加下さいませ。
石段街最下段の出発は、20:40(予定)です。

可愛い「うちわ」が、出来ました!!

6月25日(日)、朝のうちは少し諦めていた
空模様でしたが、私たちの願いが叶い、次
第に回復、曇り空とは言え、いつも通りに
お茶入れをすることができました。

     可愛いうちわ.jpg

先日、宣伝用の「うちわ」が完成したので、
少し配らせていただきました。
温泉に入った「いしだんくん」を中心にして、
伊香保のイベントと私たちの「お茶入れ」と
「しゃぼん玉大作戦」を紹介させていただい
ております。

手にしたお客様が「これは、これだ、これだ」
と、嬉しそうに言っていたのが聞こえてきて、
つい微笑んでしまいました。

本日も嬉しいお茶入れとなりました。
石段街にお越しの皆さま、ありがとうござい
ました。

またのお越しを、心よりお待ちしております。

※ご担当の女将さん、お疲れ様でした。

「ルンバ」で大騒ぎ‼️

実家の父の命日で、今日は主人とお墓参りと
母の元へ家庭訪問😊をしました。

母の家には、相棒ルンバがおりまして、遅れ
ばせながら、我が家もルンバを迎えるかどう
か考え中。

母のアバウトな解説付きでルンバの後を親子
3人で追いかけ回していている、この光景に
大爆笑!!

     743295DD-7464-4BB5-ADB7-C09F9675A09B.jpg

「ルンバ」は家族という人がいると言うけれ
ど、わかる気がします。ほんと、良い働きを
しますね。
家族が増える日は近い!? かも。

踊り子デビュー

今日は東京の池袋で『ググっと群馬キャンペーン』が
ありました。マスコミや旅行業者の方々をお迎えし
群馬県へお越し頂く為のプレゼンテーションです!
キャンペーン活動に各温泉の女将も賛同し、魅力や
見所をお伝えし、オール群馬で頑張りました。

     FB77692C-C0AA-4355-A381-0270C7D3186C.jpg

伊香保温泉は群馬県内、芸妓さんが、おもてなし
出来る唯一の温泉♨️そんな文化的一面を今回は
お伝えしました。

また、余興としては今回、およそ40名の女将たちが
一同レッスンの元『go.go温泉パラダイス』を披露❣️
手作り感満載の、プレゼンテーションでした。

みなさーん、水と緑豊かな群馬県、文化の香り漂う
伊香保温泉へ、是非お出で下さいませー😘

     093E416A-006F-4734-9000-AA917600F27B.jpg

オーモリの七不思議

売店のショーウィンドウに飯塚裕子さん作の
「七福神」が、鎮座しています。
今朝、スタッフのアヤちゃんやごっちゃん、かなちゃんが
何やらヒソヒソ…「ヤダァ〜」「怖〜い」?
何事かと話をきいてみますと…
毎日、福禄寿が右回りに回転しているとのこと⁉️
オーモリ、乙女。気になるお年頃では解決できない
不思議な現象です。

     845AA4E9-603E-4D88-BE62-DC4C5CBFBCFA.jpg


現実を知る

年に一度の健康診断。
毎年、バリューム検査で胃カメラの再診を言われるので、
今回は潔く最初から胃カメラを希望しました。

何とも気が重いシーンですね。
先ずは、身長体重から…

身長    あれ?1センチ小さくなってる⁉️
体重    やっぱり増えてる😭
胃カメラ  先生は問題なしと太鼓判❣️
視力    1.0 、1.2 昨年と変わらずでも、日々老眼気味👀

身長が、縮んでたことが何よりもショック
素敵に歳を重ねてまいりたいものです。

ナイスなネーミングぅ

先日、お邪魔したカフェ。
窓枠がまるで額縁のようにお庭を見せてくれます。
「これ、面白いですね」と、口をついて出てしまう
ほど、鮮やかな色の花!?
「通称、ブラシの木って言うんですよ」と。
番頭さんが、配管の詰りを修繕する時に使っている
アレに似てる〜〜

     31111EF2-2A84-4D3E-AD2C-1081566E58E5.jpg

なぜかテンションが上がりました。
「ケムケムの木」とか「ハンゲショウ」とか
ナイスネーミングぅな、植物いっぱいありますよね。

ウチの子、パグ犬も「ぱぐ」は、「コブシ」という
意味だそうで、顔がゲンコツの様にクシャッとして
いるところからのネーミングだそうです。
面白いね〜

お引越し

お友達が北海道へ、お引越し。
庭にあった、ヤマブドウの木を、わけてくださいました。
しっかりと根のはった木を移植するのは素人には、
難しいかと、プロの技にお願いをし、昨日、我が宿の
露天風呂の庭へ無事、お引越しして参りました。
私の野望は、露天のフェンスに、ずらりと
這うヤマブドウのツル。

     屋上露天風呂「ほの香」.JPG

昨年の改修から1年。
木々が芽吹き始め、2年目の『風薫る露天風呂』も
より、水々しく良い感じでーす!!

記念日はいつも「伊香保温泉」

5月28日(日)、「暑さ」の中で、時々吹く
強い風が「涼しさ以上寒さ未満」を連れて
くる不思議なお天気の中、石段街のポケ
ットパークで、お茶出しサービスを行いま
した。

     お茶入れサービス.jpg

ふと見ると、お客様が行き交う石段街の
中で、カメラマンを連れて記念撮影をする
「着物姿のお母さんと袴姿の息子さん」。
お話を伺うと「七五三の前撮り」だとか…。
記念日があるごとに「伊香保温泉」を訪れ
て下さっているそうです。
数ある温泉地の中で、「伊香保温泉」を選
んで下さっていることをとても嬉しく思い、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。



本日も小さなお客様から「おいちぃ」のひと言。
たくさんの元気をいただきました。

石段街にお越しのみなさま、どうもありがとう
ございました。

黄色いバラが咲くポケットパークで、飛び交う
燕を眺め、季節を感じる伊香保温泉でした。

またのお越しを、心よりお待ちしております。


今日はオーモリにて。

先日、ご案内しました『芸妓さんとお座敷お遊び』
本日はオーモリにて開催されました!!

お得意様やカナダからのお客様、美松館さんからの
お客様、芸妓さんのご贔屓さんと沢山の方々に
大いに盛り上げて頂きました。

各旅館、持ち回りにて開催されます。
他の旅館にお泊まりでも、お一人様500円にて
1時間、楽しい日本文化に触れられます。
是非是非、参加してください。

FE975F57-2D3C-46B3-95F4-04CF81DDA228.jpg  F6D0EB2C-548A-4103-87C2-1C77C7A3C8CE.jpg

渋川市の花は? 伊香保町の花は?

昨年、石段の延伸部分に植栽されたヤマアジサイ
が、芽吹き始め、いくつかつぼみを見せ始めました。
『ヤマアジサイ群落地』と表してもらえることを
夢見て、今日もお香女会と、市役所の有志の方々
と植栽をしました。

先週は、商工会の皆さんを中心に花いっぱい活動を
して頂き「花は何よりものおもてなし」と
石段街は花盛りです。

縁結びの糸巻きがある一角には、ホトトギスも芽吹い
たばかりですが、植栽し、伊香保祭りの頃には、良い
感じになるのではと、ワクワクしたりして。
土いじりは良いですね〜

と、渋川市の花は紫陽花。伊香保町の花は不如帰です。

6C435D47-7876-4406-AB5B-5151F07642F4.jpg   8AD945E4-D668-4ED3-88D6-E4C87DF5F065.jpg

E967B89A-73CD-4BC2-9F3F-7DC3D852D15A.jpg   C8966A8A-EADE-4814-9D35-11F403CAB6EE.jpg

88DA791F-AA9F-456A-966C-0B8057A8BA4C.jpg



整えました

館内点検のため、本日休館をさせていただきました。
そんな中、「風薫る露天風呂.ほの香」の植栽のお手
入れを小雨の中、粛々と1人楽しんだのでした。

     ほの香.jpg

新芽が🌱ふいたもの、残念ながら枯れてしまったもの
様々の中、ヒメウツギやテッセンも加え、これから
芽吹くイメージを膨らませながら楽しいひと時でした。


何だか嬉しい👌

夜な夜なお夜食に卵焼きが食べたいな〜と。
地元産の赤玉卵
コンコン、パカ
おや!双子ちゃん。
あともう1個  コンコン、パカ〜〜
またまた双子ちゃん。
美味しく頂きました。

9E8B5CCD-F52A-4E38-A81B-333C17AAD372.jpg

みんなで学びました

今日は旅館組合お香女会で、小林着物学院の先生を
お招きし、「今さら聞けない着物のあれこれ」と
言うことで、着崩れないコツや、所作など広範囲に
わたり、勉強をさせていただきました。

着物勉強会.jpg   着物姿.jpg

オーモリに入社し、昨日で丁度30年。
着物を着始めても、30年。ずっと着付けでは、
その日その日で悩むことも多く、今日は頭に何度も
!!マークが、付くほど、気づきや学びがありました。
来月もお勉強会を先生がお引き受け下さったので、
また参加させて頂こうと思います。
伊香保の女将で良かった〜〜と、ブルゾン並に
叫んじゃう大森典子でした。

伊香保温泉/和心の宿 オーモリ

伊香保温泉/和心の宿 オーモリ

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保58

TEL0279-72-2611(代) FAX0279-72-2651