なごみ便り

伊香保温泉や、旅館の事などを綴った女将のブログです。

ここはオーモリのいわば茶の間、気がねなく思いのままにお過ごしください。

「ルンバ」で大騒ぎ‼️

実家の父の命日で、今日は主人とお墓参りと
母の元へ家庭訪問😊をしました。

母の家には、相棒ルンバがおりまして、遅れ
ばせながら、我が家もルンバを迎えるかどう
か考え中。

母のアバウトな解説付きでルンバの後を親子
3人で追いかけ回していている、この光景に
大爆笑!!

     743295DD-7464-4BB5-ADB7-C09F9675A09B.jpg

「ルンバ」は家族という人がいると言うけれ
ど、わかる気がします。ほんと、良い働きを
しますね。
家族が増える日は近い!? かも。

踊り子デビュー

今日は東京の池袋で『ググっと群馬キャンペーン』が
ありました。マスコミや旅行業者の方々をお迎えし
群馬県へお越し頂く為のプレゼンテーションです!
キャンペーン活動に各温泉の女将も賛同し、魅力や
見所をお伝えし、オール群馬で頑張りました。

     FB77692C-C0AA-4355-A381-0270C7D3186C.jpg

伊香保温泉は群馬県内、芸妓さんが、おもてなし
出来る唯一の温泉♨️そんな文化的一面を今回は
お伝えしました。

また、余興としては今回、およそ40名の女将たちが
一同レッスンの元『go.go温泉パラダイス』を披露❣️
手作り感満載の、プレゼンテーションでした。

みなさーん、水と緑豊かな群馬県、文化の香り漂う
伊香保温泉へ、是非お出で下さいませー😘

     093E416A-006F-4734-9000-AA917600F27B.jpg

オーモリの七不思議

売店のショーウィンドウに飯塚裕子さん作の
「七福神」が、鎮座しています。
今朝、スタッフのアヤちゃんやごっちゃん、かなちゃんが
何やらヒソヒソ…「ヤダァ〜」「怖〜い」?
何事かと話をきいてみますと…
毎日、福禄寿が右回りに回転しているとのこと⁉️
オーモリ、乙女。気になるお年頃では解決できない
不思議な現象です。

     845AA4E9-603E-4D88-BE62-DC4C5CBFBCFA.jpg


現実を知る

年に一度の健康診断。
毎年、バリューム検査で胃カメラの再診を言われるので、
今回は潔く最初から胃カメラを希望しました。

何とも気が重いシーンですね。
先ずは、身長体重から…

身長    あれ?1センチ小さくなってる⁉️
体重    やっぱり増えてる😭
胃カメラ  先生は問題なしと太鼓判❣️
視力    1.0 、1.2 昨年と変わらずでも、日々老眼気味👀

身長が、縮んでたことが何よりもショック
素敵に歳を重ねてまいりたいものです。

ナイスなネーミングぅ

先日、お邪魔したカフェ。
窓枠がまるで額縁のようにお庭を見せてくれます。
「これ、面白いですね」と、口をついて出てしまう
ほど、鮮やかな色の花!?
「通称、ブラシの木って言うんですよ」と。
番頭さんが、配管の詰りを修繕する時に使っている
アレに似てる〜〜

     31111EF2-2A84-4D3E-AD2C-1081566E58E5.jpg

なぜかテンションが上がりました。
「ケムケムの木」とか「ハンゲショウ」とか
ナイスネーミングぅな、植物いっぱいありますよね。

ウチの子、パグ犬も「ぱぐ」は、「コブシ」という
意味だそうで、顔がゲンコツの様にクシャッとして
いるところからのネーミングだそうです。
面白いね〜

お引越し

お友達が北海道へ、お引越し。
庭にあった、ヤマブドウの木を、わけてくださいました。
しっかりと根のはった木を移植するのは素人には、
難しいかと、プロの技にお願いをし、昨日、我が宿の
露天風呂の庭へ無事、お引越しして参りました。
私の野望は、露天のフェンスに、ずらりと
這うヤマブドウのツル。

     屋上露天風呂「ほの香」.JPG

昨年の改修から1年。
木々が芽吹き始め、2年目の『風薫る露天風呂』も
より、水々しく良い感じでーす!!

記念日はいつも「伊香保温泉」

5月28日(日)、「暑さ」の中で、時々吹く
強い風が「涼しさ以上寒さ未満」を連れて
くる不思議なお天気の中、石段街のポケ
ットパークで、お茶出しサービスを行いま
した。

     お茶入れサービス.jpg

ふと見ると、お客様が行き交う石段街の
中で、カメラマンを連れて記念撮影をする
「着物姿のお母さんと袴姿の息子さん」。
お話を伺うと「七五三の前撮り」だとか…。
記念日があるごとに「伊香保温泉」を訪れ
て下さっているそうです。
数ある温泉地の中で、「伊香保温泉」を選
んで下さっていることをとても嬉しく思い、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。



本日も小さなお客様から「おいちぃ」のひと言。
たくさんの元気をいただきました。

石段街にお越しのみなさま、どうもありがとう
ございました。

黄色いバラが咲くポケットパークで、飛び交う
燕を眺め、季節を感じる伊香保温泉でした。

またのお越しを、心よりお待ちしております。


今日はオーモリにて。

先日、ご案内しました『芸妓さんとお座敷お遊び』
本日はオーモリにて開催されました!!

お得意様やカナダからのお客様、美松館さんからの
お客様、芸妓さんのご贔屓さんと沢山の方々に
大いに盛り上げて頂きました。

各旅館、持ち回りにて開催されます。
他の旅館にお泊まりでも、お一人様500円にて
1時間、楽しい日本文化に触れられます。
是非是非、参加してください。

FE975F57-2D3C-46B3-95F4-04CF81DDA228.jpg  F6D0EB2C-548A-4103-87C2-1C77C7A3C8CE.jpg

渋川市の花は? 伊香保町の花は?

昨年、石段の延伸部分に植栽されたヤマアジサイ
が、芽吹き始め、いくつかつぼみを見せ始めました。
『ヤマアジサイ群落地』と表してもらえることを
夢見て、今日もお香女会と、市役所の有志の方々
と植栽をしました。

先週は、商工会の皆さんを中心に花いっぱい活動を
して頂き「花は何よりものおもてなし」と
石段街は花盛りです。

縁結びの糸巻きがある一角には、ホトトギスも芽吹い
たばかりですが、植栽し、伊香保祭りの頃には、良い
感じになるのではと、ワクワクしたりして。
土いじりは良いですね〜

と、渋川市の花は紫陽花。伊香保町の花は不如帰です。

6C435D47-7876-4406-AB5B-5151F07642F4.jpg   8AD945E4-D668-4ED3-88D6-E4C87DF5F065.jpg

E967B89A-73CD-4BC2-9F3F-7DC3D852D15A.jpg   C8966A8A-EADE-4814-9D35-11F403CAB6EE.jpg

88DA791F-AA9F-456A-966C-0B8057A8BA4C.jpg



整えました

館内点検のため、本日休館をさせていただきました。
そんな中、「風薫る露天風呂.ほの香」の植栽のお手
入れを小雨の中、粛々と1人楽しんだのでした。

     ほの香.jpg

新芽が🌱ふいたもの、残念ながら枯れてしまったもの
様々の中、ヒメウツギやテッセンも加え、これから
芽吹くイメージを膨らませながら楽しいひと時でした。


何だか嬉しい👌

夜な夜なお夜食に卵焼きが食べたいな〜と。
地元産の赤玉卵
コンコン、パカ
おや!双子ちゃん。
あともう1個  コンコン、パカ〜〜
またまた双子ちゃん。
美味しく頂きました。

9E8B5CCD-F52A-4E38-A81B-333C17AAD372.jpg

みんなで学びました

今日は旅館組合お香女会で、小林着物学院の先生を
お招きし、「今さら聞けない着物のあれこれ」と
言うことで、着崩れないコツや、所作など広範囲に
わたり、勉強をさせていただきました。

着物勉強会.jpg   着物姿.jpg

オーモリに入社し、昨日で丁度30年。
着物を着始めても、30年。ずっと着付けでは、
その日その日で悩むことも多く、今日は頭に何度も
!!マークが、付くほど、気づきや学びがありました。
来月もお勉強会を先生がお引き受け下さったので、
また参加させて頂こうと思います。
伊香保の女将で良かった〜〜と、ブルゾン並に
叫んじゃう大森典子でした。

「女将のお茶入れサービス」今年も始まりました!!

旅館の女将会「お香女(おかめ)会」による
お茶入れサービスが、今年も始まりました。

毎年、11月初旬までの毎週日曜日に「石段
街」の中程にあるポケットパークにて、麦茶
の無料提供サービスをさせていただいてお
ります。

     お茶入れサービス1.jpg

目印は、「おかめ顔」のイラストと「お香女(か
み)のコンシェルジュ」が、えんじ色で染め抜
かれた「懸垂幕」です。

わずかな時間ではございますが、旅館の女将
との会話をお楽しみ下さい。

【期 日】 4月23日〜11月初旬の毎週日曜日 
       ※ゴールデンウィーク中の5月4日
        (木)と5日(金)も実施予定
【時 間】 10:45〜12:15 
【場 所】 石段街ポケットパーク
       ※天候不良の場合、中止となるこ
        ともあります。
【問合せ】 伊香保温泉旅館協同組合
       TEL 0279-72-3201

※石段街の途中でひと休みしてから、ゆっくり
 と散策をお楽しみ下さい。


視察研修旅行で「熱海」と「湯河原」へ

4月13、14日、視察研修旅行で「熱海」と「湯河原」へ
行って参りました。

業界に関わりのある「リョケン」さんの本社で、「おも
てなし」についての講義を受け、「ATAMI 海峯楼」
さんと「熱海 ふふ」さんに宿泊させていただきました。

「海峯楼」さんでは、副支配人さんに館内のご案内を
いただいた後、美味しいお食事に舌鼓。
元気な「熱海」に圧倒された初日でした。

     視察研修旅行.jpg

翌日は、「湯河原」の芸者さんが案内して下さる「町歩
き&つまみ食いツアー」に参加。
芸者さんたちの「地元愛」を強く感じながら、楽しい時
間を体験させていただきました。

わずかな時間ではありましたが、とても有意義な研修
となりました。
今回の研修の成果を地元で大いに活かしたいと感じた
2日間でした。

お忙しい中、ご対応をいただきました皆様、本当にあり
がとうございました。

やっぱり、淋しい

大学を卒業し、3年間お世話になった会社を退職し
我が息子が、旅館の修行で今朝、家を後にしました。

3年という短い間でしたが、お給料をくださり、ご指導
くださった(株)カワダの皆様には、当方の事情ばかり
をご理解くださり、本当にありがとうございました。

本人も、覚悟をしての旅立ちで、多く語らず、それが
親としては心強くもあり、心配でもあります。
大学進学の時、家を出て行った時より切なくて。
今、少しナーバスになっています。

     tabidachi.jpg

先代の女将さんも主人を修行に出す時、こんな気持ち
だったのかなぁーと、想いを馳せたりしながら。

とは、申せ、我が息子。入社式前日にインフルエンザに
かかり、出社出来ず、先様へはスタートからの失礼で、
申し訳ない限りでした。
彼は、このしようとしてもなかなか出来ないタイミング
「もってるなー」と、呆れ感心してしまうところが
しばしばある気がします。ここぞ!の為に、使う
タイミングを選べれば、この上なく安心なのですが・・・。

西から天気が崩れるとの予報。
アメニモマケズ、カゼニモマケズ、健闘を祈りつつ
母も心新たに、頑張ります。


いざ、東京へ

今日はお日柄も『大安』
恩師が体調を崩されたとのことで、激励⁉️に
主人と共にお見舞いへ伺わせて頂くことに。
冷え込みはあるものの、天気も良好☀️
先生〜〜待っててくださいね〜🙆‍♂️🙆

EF605501-7022-4A11-81C4-F30733730AC3.jpg3CE98C90-93D6-4E6B-86A3-F6E4D377C6A7.jpg

今年もやって参りました

伊香保に春を告げる大切なイベント
「『伊香保石段ひな祭り』
今日は伊香保保育所、この春小学校へ上がるお子さん
が、お雛様に。
お天気にも恵まれ、最高のお雛様日和でした。
私達おかみさんも、いろいろにお手伝いに参加し
一緒にお祝いしましたよ。


23A15F55-547A-4C03-B88D-CB08EE37320C.jpg

そして、私の体内カレンダーが、本格的な花粉症
を、発令したのでした💦グスン

暗闇の後、ご褒美タイム


今日の午前中まで停電は続き、只今続行中です。
そんな中、唯一の「暖」は、このダルマストーブ。
事務所内に入れ、お湯を沸かしたりしておりましたが
それだけでは…と、先日頂いたたい焼きくんが!
早速、それを乗せて😁
良い香りと共に、こんがりと出来上がり〜〜
お留守番のあやちゃんと、轟木 さんと、美味しく
頂きました

ごっぁんです
A873648B-8358-4F10-ACEA-C1A59A0E6A7C.jpg

暗闇、初体験‼️

89907409-5CD0-4DFD-AAA4-EDD887C97EC0.jpg
今日は館内の電気設備改修のため、全館休業を頂きま
した。およそ、24時間停電の中、暗闇留守番チーム
の、我が夫婦。懐中電灯の灯りと、ダルマストーブ
、ご近所のお宿にもらい湯をさせて頂きながら
「戦争中はこんな暗闇を当然の如く過ごしていたのか
」と、想いはあれやこれやと馳せ巡り、長い夜を
過ごしております。


目の前にいる主人に「私と暮らしてて楽しい?」
と、たずねると「…」さて、主人は何と言ったでしょ
う?
暗闇は、人を思いもよらぬ時をもたらすものです。

みなさま、時には不自由な時をお過ごしくださいませ
ませ。

この度、ホームページをリニューアルしました。

和心の宿オーモリでは、長年、皆様にご愛顧
をいただき、ご利用いただいておりましたホー
ムページを、この度「分かりやすく、使いやす
く」をコンセプトにリニューアルいたしました。

     女将さん.jpg

今まで同様に、
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  http://www.ikaho-omori.com/

伊香保温泉/和心の宿 オーモリ

伊香保温泉/和心の宿 オーモリ

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保58

TEL0279-72-2611(代) FAX0279-72-2651