なごみ便り

伊香保温泉や、旅館の事などを綴った女将のブログです。

ここはオーモリのいわば茶の間、気がねなく思いのままにお過ごしください。

オーモリ ワークショップ 7月

B9BCDF67-5721-4F09-855F-D29C30F37FC8.jpg

明日は恒例のオーモリ ワークショップ

今回は、〜オリジナルうちわ作りの巻〜
1時スタートで、ご参加の方は特別リニ
ューアルしました露天風呂も、セットに
いたします。
ただし、リニューアルオープンした「ほ
の香」は、女性のご利用となります。
でも、男性の方にも、ご入浴券をお付け
しちゃいまぁす。

是非、ご参加を😊


梅雨の合間


毎日、毎日、ジトーッと、した日々です。
今日も朝からの雨に、折角の週末を…と、思いながら
お客様をお迎えしていましたら…
あらあら、素敵😊😊😊
いつの間にか雨があがり、尚且つ雲の上がる様まで。


6C7C35D2-BEB7-4DCA-8E68-0DC8EDD8C9DC.jpg

そして、今はお月様も出ています。

自然のなせる技、流石です👍

そして、横浜中華街〜赤煉瓦倉庫〜寒川神社

ふひょうー、伊香保の涼しさに慣れているものですから、
この暑さこたえます💦
横浜中華街で、定番の円卓料理を頂き、皆さんと、
はぐれないようにゾロゾロと。斎藤先生のお父様が、
台湾かき氷をご馳走してくださりご満悦😊

A6A9416B-383C-4432-84E8-6B44E207A748.jpg

無事、バスに戻り…お腹が一杯だと起る現象は…
適度に船を漕ぎながら、赤煉瓦倉庫へ。
様々なお店が並び、女子会で来れたらまた、楽し
いかも⁉️慌ただしく時間に、追いかけられはい、バスへ

9864B16A-E148-49ED-88D0-E9531147E33B.jpg

赤煉瓦倉庫にあるバルコニーからの眺め。
暑くなければ、1日中ボーッとしてたいかな。
で、最後の観光ポイント、寒川神社。
ものすごい重厚な門構えに圧巻!!
今年から主人と始めた御朱印巡りに、やっと2箇所目
として、御朱印を頂きました。ご満悦😊

9732B4C8-CC0E-4FD6-8132-58032B594AA4.jpg

ということで、無事にお家に帰れそうです。
イヤァー、お暑うございました。

七夕さま🌟東京入谷のあさがお祭り

本日晴天なり〜〜☀️
ご近所の「ぐんまみらい信用組合さんの親睦旅行で
入谷あさがお祭り〜横浜中華街ツアーに参加させて
頂いてます。
焦げるくらいのお天気に、水分補給とおトイレの兼ね
合いを、つけながら和気藹々と、バスに揺られています。
ガイドさんが、可愛らしくて、同性ながら守ってあげ
たくなる感じのかたのアナウンスに、おじ様と一緒に
気を良くしてます。
あさがお祭りでは毎年咲く「宿根」タイプと筋入りの
「曜白」と、2種類ゲット!!
うちわにビールを飲みながら、大将に言われるがままの、
良いお客様💦

EFDF48D9-03F7-4CC2-AE86-569EB1935F45.jpg

91E5BC7B-7BA0-492C-B4F9-AAAE9A883713.jpg

人の混み合う時に、出かけ慣れていないので、何かと浮足
立っているのでした。

つづく…

幸せな時

かがり火行列も終わり、家に帰り、お夕飯も
作るの嫌になっちゃって、でも…冷蔵庫へ。
いたいた!母がくれた小玉スイカ🍉🍉🍉🍉🍉
いっただきまぁーす! 満足、満足😁

092B84F8-B0D6-4148-AB70-42C0130D3910.jpg


たびの日いかほ感謝デー

年に一度、伊香保を旅してくださるお客様方へ
感謝デーとして、様々なおもてなしや、割引など
伊香保温泉全体で、取り組んでおります
『たびの日いかほ 感謝デー』今日も沢山のお客様を
お迎え出来、感謝致します。

目玉の歌謡ショーが、始まり間もなく
降り出した雨💧💧💧 がしかし、皆さん、辛抱強い‼️
帰ってこられる方も、そういらっしゃらなく引き続き
楽しまれているご様子。ありがたいです。

オーモリ道沿いの「豆やキッチン」
今日から軒下にパラソルを出しました。
ちょいとカフェ風に、見えますか?

D01E1C91-2BF1-42E3-B337-221ED2FC80EF.jpg

お暑うございます

梅雨特有の蒸し暑さに、つい、口をついて出てしまう
『暑いね〜』の言葉。言っても何も変わらないのに、
ついつい😅 館内、風鈴の数を増やしてささやかなる抵抗。
夜7時を過ぎる頃には、幾らか落ち着きますかね。
今年の夏‼️ 大分暑くなる様です。どうぞ、伊香保へ
避暑にお出かけくださいませませ。

021D519F-DA21-4C76-A709-17D2EF74C96D.jpg   A39B90F1-B830-4CC0-9D84-1B684237E992.jpg

〜女将の夢色虹色しゃぼん玉大作戦〜 

今年も7月1日から始まりました「女将の夢色
虹色しゃぼん玉大作戦」
17時に流れる童謡「しゃぼん玉」のメロディ-
に合わせて、虹色のしゃぼん玉が石段街に
舞います。

♪〜しゃぼん玉飛んだ 屋根まで飛んだ 屋
根まで飛んで ・・・〜♪ 

   シャボン玉.jpg

みなさんのたくさんの笑顔を楽しみに、石段
街のお店の方々のお力を借りての「笑顔いっ
ぱい大作戦」は、9月末日まで毎日実施され
ます。

そして、当館の玄関先でも、「シャボン玉」の
メロディに合わせて、一斉に飛ばされる「シャ
ボン玉作戦」、どうぞ宜しくお願い致します。



『群馬女将の会』総会

群馬県内の温泉宿の女将さん。
今日は、群馬会館にて総会が行われました。
皆さん、オーラがあり、お話もお上手で勉強
になります。各、温泉地での活動報告や、悩み、
未来への期待 などなど、お話を伺いながら、
自分の未熟さも反省しつつ、伊香保チーム無事
帰って参りました。
今晩は街づくりの勉強会をされたお客様をお迎
えさせて頂きましたが、講師の先生が冒頭に
「まずはやって見ることが大事‼️」と、ご挨拶
されているのを伺い、昼の会議と合わせて、
何やっているんだろう自分💦と、これまた反省。
反省してばかりでは、何も変わらない。
明日から、1つでも、やってみます。

かっわいい↗️↗️↗️

露天風呂の木々たち、日々変化があり、
毎日の水やりも、楽しさが増します。

B4A91860-6261-493A-AF34-B6F1D2CD1252.jpg   EAD6723C-8D92-490B-A471-372101D118FD.jpg

かわいい、ポンポンの花をつけたこの木は「ミモザ」
あの、ミモザサラダの語源?でもあります。
かわいくて、美味しそうでしょう⁉️

D96A789A-9422-4BAA-863E-43C9C17058B1.jpg

ご存知、紫陽花。大好きな色に咲いてくれました。
実が終った木、背丈が伸びた葉、蕾みをつけ始めた子
庭づくりをしてくださった花師の宗操さんが、「育て
る露天風呂」と、おっしゃられた事を日々、納得です
明日も、楽しみ〜

伊香保の夏、そこかしこ

今年で何年目でしょうか…
梅雨の合間の風に、心も体も癒される風鈴の音。
あちらこちらで、籠に入った鬼灯とビードロ風鈴。
伊香保に夏がやって来る合図の様です。


B1FF01E6-AF09-4314-9104-AEC02E3AED38.jpg

風鈴とセットで1鉢 1800円でお譲りしておりまーす

お父さん、美味しい?

今日は実家の父の命日でした。
朝、母と主人とお参りをして、毎年の台詞が
「こんな良い季節に逝っちゃって」と。
兄の会葬のの御礼の挨拶が、案外自由な父でしたので
倒れてから10年、家族で介護をさせてもらって
「はぁ、このくれいで、いいだんべ」と、旅立った
のだと思います…と言うおの言葉を思い出しなから
お線香をあげさせてもらいました。
お夕飯には板前さんが鮎を焼いてくれたので
父の大好物で、棺にも入れたほど。
お仏壇に供えてから、いただきます。
じいちゃん、おいし?

038E505F-A28C-4312-8803-040CEAE8F4C6.jpg

リニューアル部屋に新しい顔!!

3009DD95-AED7-44B8-B701-D5A254D1375A.jpg   B81FCEFD-C50C-478A-AFEF-B51DB80E3025.jpg

先日より、4部屋内装をリニューアル工事をして
おります。7月の中頃には、皆様にお楽しみ頂ける
予定で、今日は、前回のリニューアルの際にも
素敵な椅子をご提案下さった「青山BC工房」さんへ
主人と初めてお邪魔させていただきました。
工房内は、職人さんの椅子を愛でる思いと
ストーリーが、散りばめられた作品ばかりで
私などは舞い上がり、目移りしてばかり。
「あそこにコレを置いて…」「これとこれが…」
などなど、ワクワクが、とまりません。
お客様がこの椅子に座られて、こんなお気持ちに
なられて…と、妄想族バリバリです。
これから、社内でもろもろ折り合いを付け
新しい仲間を迎えたいと思います。


『まゆ華づくり』 〜心を込めて〜

『たびの日いかほ』(7月4日)まで、あと少し。
「かがり火行列」にご参加いただいたお客様
にお渡しする『まゆ華』づくりを行いました。

   まゆ華づくり.jpg

3月のひなまつりに引き続き、不慣れな裁縫
道具に苦戦しながらも、お客様の笑顔に出会
えるよう、今回も一生懸命、心を込めて作り
上げました。
『まゆ華』は、群馬県産の繭を「伊香保」に
ちなんだ7色に染めて、お花のようにして飾
るものです。
3本の竹ひごにそれぞれ繭1つ、小さな花束に
仕上げました。

「かがり火行列」は、『たびの日いかほ』当日、
7月4日(月)の夜、石段街最下段〜伊香保
神社まで1年365日に感謝して、365段の石段
を上るものです。

お時間がございましたら、是非ともご参加下
さいませ。
石段街最下段の出発は、20:40(予定)です。


落語の夕べ

かねてより「馬」がご縁でオーモリの創業祭にも
お越しくださっていた三遊亭圓馬師匠が有志と
江戸噺の公演会をされるという事でお邪魔させて
頂きました。
北区北トピア・つつじホール⁉️珍しい会場だな〜
と、思いながら伺ってみると、圓馬師匠の地元で
日頃から子供達にも落語にふれる機会を設けてい
るとのこと。
師匠の男前な部分をまた、垣間見た気がしました。
昼・夜と2部構成で、私たちは夜の部へ。
3人のお話しの後、出演者の方々がずらりと赤い
縁台の上に黒紋付の衣装を着、正座される姿が緞
帳が上がるとともに拝見した時はゾゾッと、鳥肌
モノでした。「口上」が述べられ、一気に会場が
ひとつに、噺家さん方につかまれているのが感じ
られた瞬間でもありました。
噺家さんも、「これで良いかな〜」と、自分を甘やか
してしまうと、芸が上達しないのだそうで、自分
を鼓舞する為にも開かれた公演。流石!!
「ネタ出し」といって、初めてお披露目するお話は
どのお話も情景が、思い浮かぶ楽しいものばかりで
素直に、笑える素敵な時間でした。
来年も開催されるとのこと。
オーモリも創業日に、また、師匠にお越しいただけ
る様に、色々を整えていかなくてはと、自分を鼓舞
してみました。乞う、ご期待でーす・・・。

48B6C021-15B6-4376-9468-8F46D8BEE6EA.jpg

アケビの新芽発見!

毎日愛おしく話しかけている露天風呂「ほのか」の
木々たち。
梅雨に入り、恵みの雨も戴いてるとはいえ、日照りも
流石に屋上ゆえ厳しい時もあるようで、ハラハラも
しています。そんな中、軒下に絡ませているあけびの
新芽を発見‼️柔らかく、健気な新芽に
「でかした!」と、労いとエールを贈り少しだけ
ホッと致しました。ほんと、子育てと同じですね。

6B92C920-FDC2-4523-8340-CAFE207CDBB2.jpg

ご馳走さまでした


昨日は午前中、健康診断の為、一昨日の夜から
検査が終わるまで、何も口にせずプチ断食気分。
いかに何時もダラダラと食べたり飲んだりしてい
たか…。
で、無事検査も終わり、心が放たれたかのように
お昼には炭水化物三昧〜夜はお魚にお野菜と
比較的体にやさしいメニュー…と、思いきや
その後が悪かった
主人のお知り合いの方から
前橋の「いーとマキマキ」さんのロールケーキを
頂戴し、たっぷり大きくカットしたケーキを
パク‼️「おっいし〜」主人におかわりは?と
促し、十分に頂いたと確認をした私は冷蔵庫に
戻すのもスペースも無いし、賞味期限もあるしー
と、大義名分をつけ、完食😶
ご満悦〜〜〜〜〜〜
B534832F-3C48-498C-B19A-FFE541F29B1E.jpg




5F9E1250-F369-4BC3-831D-BAC164CE7929.jpg


今朝、体重計にのり、かなりのテンションで↘️↘️↘️
今、ブログを更新してます

本日6月のワークショップ『七夕さま』

イラストレーターの飯塚裕子さんをお迎えし
毎月テーマを決め、季節を楽しむワークショップ
を開催しています。
今月は『七夕さま』
可愛いリースが出来上がりました!
星に願いを込めて。
すこやかな日々が送れますように🌟

夕焼け小焼け

梅雨とは言えない夏日の今日。
伊香保温泉には夕方に童謡の『夕焼け小焼け』が
夕方6時に流れます。
正しくこのメロディーにぴったりの光景を
見ることが出来ました。

12E478CE-3B08-422E-8335-29C258654D85.jpg

只今、勉強中‼️

アナログな私ですが、以前から心強い味方がおります。
今日も、ブログの書き方の勉強を教えて頂いておりま
して😇
おかしな行間や写真の入れ方などありましたら、今し
ばらくご勘弁を・・・。

A0B8182A-E02E-4152-98AB-AB4BC88C52B6.jpg   roten1.jpg





伊香保温泉/和心の宿 オーモリ

伊香保温泉/和心の宿 オーモリ

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保58

TEL0279-72-2611(代) FAX0279-72-2651