なごみ便り

伊香保温泉や、旅館の事などを綴った女将のブログです。

ここはオーモリのいわば茶の間、気がねなく思いのままにお過ごしください。

あれから・・・

4つ前のブログで、目が腫れてしまったお話を。
あれから2つお医者様にお世話になって、原因は・・・
日頃、目薬など点す習慣の無い私の眼は潤いが無く
眼球が傷ついていて、その炎症で・・とのこと。
今は、ぱっちり!?元に戻りホッとしております。

 
     女将.jpg

・・・プチショック!
○才ともなると、やや覚悟はしていたものの
あちこち故障がでるもので、メンテナンス必須です。
ブログをご覧いただき、心配をしお声掛け
くださったО様、ありがとうございました!

どうしてだろう?

3日前から、朝起きると目がぷっくりとはれてしまってます・・・
夕べ泣いたわけでも、しょっぱい物を食べたわけでも、うつ伏せで
寝たわけでもなく・・・
今朝は心配でお医者様へも行って来ました。
検査の結果は、1週間後。


もしかして・・・
スイカの食べすぎかな・・・?でも、ここ3日は
食べてないのに。
どうした、のんすけ!?

ラジオ体操

幼なじみのおっくん(女の子)が、ラジオ体操を
始めたら、旦那さんが4キロ痩せたと、つぶやく
ので・・・かれこれ1ヶ月、私も朝、6時25分
からラジオ体操をやっています。
痩せる・・・とまでは参りませんが、超〜気持ち
いい〜
心なしか、肩こりにも良いような・・・
小さい頃からやっていた体操ですが、ひとつ、ひ
とつの動きが真剣にやるととても、新鮮です!
みなさまも、いかがですか?

ke 決心しました!

皆で、チャレンジ!ということで、日々様々な館内の仕事シェアをしている私たち。
先日、トイレの神様を口ずさみながら、トイレ掃除をする私にあれ!?という瞬間が・・・
便器の後ろに手を回しふき取りをしようとかがむと・・・邪魔なお腹周り・・・気づいていたけど
気づかぬふりをしていたことに、思い知らされちゃった、ちゃった、わーいわーい・・・

主人の二重あごも、私の○段腹も、食事を作るには私。つまり、正しい食生活は私の手の中!
やるよ!
さっき、息子からの電話でも決意を話すと「また〜」と。まるで、私が何度も挫折しているかのよう
・・・まあ、そんなこともあったけど、今回は主人の体も気遣ってのこともあって・・
とにかく、明日から腹八分目。よく噛んで、食後のおせんべいや、アイスはおあずけ。

皆さんにも、見届けていただく為に、ブログを私物化してすみません。
ご理解くださいませ。

よ〜しっ!

無理は禁物!

豆やキッチンのオープンに向けて、少々無理をしてしまっ
たようで・・・昨日あたりから声がかすれはじめ、あれ?
と言った感じでしたが、今日は体が重く(日頃からかなり
ヘビー級?)起きられません。


女将さん.jpg


『一番に倒れた人がおごるんだよ』と、シェフたちに気合
を入れていましたが・・・。
しばし、休息・・・ごめんちゃい。



身体に良くって、心もニッコリ

先日、お友達の旅館、川場村の「渓山荘」さんへシュタイナーの学びに
行って参りました。

身体に良いもの、自然にやさしいもの・・・日頃からこちらに伺うと
考えさせられる事もいっぱいで、かつやる気もいただけるので
一仕事終えると、自分へのご褒美としてお邪魔させて頂いております
・・・私も、お客様にふっと思い出していただける宿になりたいと
願っているところです。


そんな渓山荘さんでのワークショップのテイタイムにいただいた
マクロビクスの『スマイルクッキー』
お皿いっぱいに溢れんばかりのニコちゃん。
思わずパシャ。


P1020797_edited.JPG


これがご縁で、来月マクロビクスのお菓子づくりのお教室に挑戦しよう
と・・・また、ご報告いたします。


P1020799_edited.JPG

胃カメラデビュー

4月の社内検診で、『胃にポリープあり』と診断をされ、自覚症状も
なかったので・・・が、主人に見つかり、日頃から元気なものですから
かえって心配をされてしまい、再検診の予約まで手配をしてくれちゃた
りして、本日私、胃カメラデビューをしてしまいました。


夕べから、やや不機嫌な自分を感じながらも緊張の中いざ、出発。
気分は、病院まで遠回りしたい・・・到着。
待合の廊下に貼ってある胃カメラのポスターのイラストが
とっても苦しそうな表情をしていて、また不安が増しました。


崇馬を産む時,陣痛が来てものすごくお腹が痛かったんだけど、
我子に会える喜びのほうが増していて、我慢が出来たことを思って
みたりしたんだけど、全然違うし・・・
「これが終わったら、おいしいものを食べて帰ろう」と主人は言う
けど、おいしいものって・・こんな時浮かばないし・・・


来たー。やさしい笑顔の看護士さんから丁寧な説明をいただき、
先生からも『心配ないですよ』の励ましにも似たエールをいただき


決して他人には、いえいえ誰にも見られたくない、形相の自分でした

結果は大したことは無いようですが、騒ぎがでかかった大森典子でした


皆さん、自分の為だけではなく、健康には留意いたしましょう。

遂に来てしまった

毎年、毎年、こんな事言ってる・・・

今朝のお見送りは、とってもきつかった・・・
なぜなら・・そう、黄色の憎いやつが、ここぞとばかりに
舞っていたから。

sugi1.jpg

「どうずをー(ヘックシュン)おぎをー(へックウシュン)づげで」
みたいな感じで、お客様に気の毒がられてしまいました・・・
今年は発症が遅れていたので、直ったかと思っていたのですが、
まだ、解放されていないようです。

sugi2.jpg

この時期だけは、ちょっぴり贅沢をして『やわらかティッシュ』を
買う私なのです。    ヘックシュウン  ウイー

つ・つ・ついに・・・

4日程前から、左腕付け根辺りが、少々痛み・・・
寝違えたかしら?と、おもいきや。
 
昨日、いつもお世話になる整体の先生に、診ていただくと
「これは、40肩だね」っと、ばっさり。
 
嫁ぐ前、母がエプロンの紐が縛れず、手伝った時のことを
思い出して・・・私も、そんな年頃になってしまったのかと
またしても、感傷的になってしまいました。
 
先生には、大事にしすぎては良くないと伺い
やたらと,ぐるぐる腕を回していると、ロビーで
小さな男の子に、そのサマを真似され,ハットしちゃいました。
 
よーしっ、元気に歳をかさねるぞっと(^ε^)♪

ついに・・・

いつもより、少し遅れ気味のインフルエンザの流行。
ついに息子の崇馬がかっかてしまいました。
お医者さまに見ていただく中、諸注意を伺い
今、話題の『タミフル』をいただいてきました。
40度近い熱も心配だし,幻覚がみえたりしては・・と
目が離せない、そんな心境です。

小さい頃、熱を出しても『大丈夫』と本当に手のかからない
(親にとって都合よく)子で、これといって看病をした
記憶もなく(その分、主人がみてくれていました)
今、初めて息子だけに甲斐甲斐しく、氷枕の替えなどして
いる時間がなにものにも変えがたくありがたい気持ちです。
親ばかなんです・・・

薬は困ったときに、すがって飲むもの。
どうか安全にと、願ってやみません。

お米のち・か・ら

夏の終わり・・・もう二週間たちました。
息子の崇馬が空手の稽古中、体調をくずすことが続き
塾長の奥様に「お米、食べさせてるの」とたずねられ
ドキビックリマーク夏休み中、お弁当つくりもおやすミット・・・
「高校生なんだから、適当に家のもの食べて」と
お昼ご飯は息子任せにしていた自分を一瞬にして
見抜かれた一言。
だるそうにしている息子に「ごめんね・・・」となんとも
情けない思いと、自分に腹が立つ思いと。
「別に…」とカレのいつものセリフに少しホットしたけれど
心に誓いました。三食必ず米・米・米・おにぎりおにぎりおにぎり
まだまだ、高校生。もうもう高校生と親の都合を
押し付けちゃあ可愛そう。
と、新学期も始まり元気に部活に稽古にほんの少し勉学に
いそしんでいるようです。
学ばせてもらっています。息子殿(o^-')b

渋川女子高校学校 榛名登山

4月28日、今日は私の母校、群馬県立渋川女子高等学校の
開校記念日で、毎年恒例の全校生による『榛名登山』が行わ
れます。
今日も『ガンバレ』の看板をお出しして待っていると、後輩達が
やってきました。ちょうど私どもの旅館の前の通りがコースに
なっていて元気な足取りで登っていきました。

        榛名登山看板


新入生はまだ知らないと思いますが、伊香保の町を過ぎると
苦しい山登りが待っています。

        榛名登山

( この写真は、 渋川女子高等学校のHPより借用しました)

とてもハードですが、『3年間完歩すると、希望進路に合格す
る』という言い伝えがあるそうです。
みんな頑張って!!

花粉症が・・・

ポカポカ陽気にさそわれて、私の天敵スギ花粉も伊香保の地に舞い
降りたようです。 
おとといの晩からお薬も飲み始めました。いよいよ戦闘開始といった
ところです。
時々、『ブウェッシュ』などとお品のないくしゃみなどしてしまう・・・こと
もしばしば。
これも春の風物詩なんて都合がよすぎますか?

花粉の季節
                
伊香保温泉/和心の宿 オーモリ

伊香保温泉/和心の宿 オーモリ

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保58

TEL0279-72-2611(代) FAX0279-72-2651