なごみ便り

伊香保温泉や、旅館の事などを綴った女将のブログです。

ここはオーモリのいわば茶の間、気がねなく思いのままにお過ごしください。

ご無沙汰しておりました

今年の初め、「季節の色々をお伝え・・」と
意気揚々とお話しさせていただいておりましたが
あれ?女将はいずこへ・・・!?と思われた
ことと、思います。
『安心してください、ここにいますよ』と
ずっと、伊香保に、オーモリにおりました。
が、ちっとも更新せず、失礼をいたしました。

   hana20150925.JPG

すっかり伊香保は秋。
昨晩は、スーパームーンで、露天風呂も
大盛況でした。
間もなく、10月!
芸術の秋に銘打って、オーモリ初の
ワークショップを開催いたします!
10月12日の月曜日 13〜15時
詳しくは、またお伝えいたします
楽しみに、ご参加くださいませ!

やっぱり、スイカが好き!

『暑っいね〜〜〜』
っと、昨日今日は梅雨の合間の
良いお天気が、まるで悪いかの様に
そんな挨拶が交わされています。
でも、私は大丈夫!
なぜなら、冷蔵庫に大好きなスイカが
冷やしてあるから・・・

すいか1.JPG   すいか2.JPG

っと、こんなことばかり言っていたら
みんなが気に留めて下さって
こんなにかわいいスイカたちを
くださるんです。
スイカのエコバック。
スイカのチロルチョコ。
嬉しくて嬉しくて!
明日、コンビニへチロルチョコを
大人買いに行く予定です。

大好き!

色々好きなものがありますが・・・
食べ物で言うと、何といっても『スイカ』です。
売り場にも、ちらほらと顔を見せはじめ
嬉しい季節がやって参りました!
お友達で「あれはカブトムシの食べ物」と
言い放った人がいましたが
怒りません!
ニコッと笑って、私がいただいちゃいました!

     IMG_1911.JPG
 
先日、遅ればせながらと息子から
嬉しいかぎりの母の日ギフトが
届きました!
知ってるよね〜

道路交通法

先日、お得意様が丹精込めてお作りになった
愛らしい花々をお土産に遥々茨城から
ご持参くださいました。

     花.JPG

「いや〜この大鉢転がったら大変だから・・・」
と、助手席にのせて出発したら
ぴーぴーシートベルトサインが鳴るものだから
お花のお鉢にシートベルトをして
走ってきてくだっさたそうで、ここまででも
十分笑えるのですが、高速を降りる際
料金所の方が『えっ!!』と2度見を
されたんだそうです。
何とも微笑ましく有り難いエピソードでした。

これ!良いでしょ

『これ、良かったら使ってください!』
っと、あさいちでフロントの綾ちゃんが
おもむろに新聞紙を剥がしながら
差し出してくれたタタタッタタタ〜
『蚊取り線香立〜』

     蚊取り線香立て.jpg

日頃から、かわいいもの探しが上手い
彼女のお見立ては、私も大のお気に入り!
ただ今、玄関にて絶賛観覧中!

こぼれんばかり!

『庭に咲いたんだけど…』と
いただいた自然の恵み
牡丹と芍薬

hana1.JPG   hana2.JPG

今が正しく『旬』です。
薫り立つ良い頃です。


季節外れの・・・

『桜咲く!』の便りを伊香保からも
お届けできると思いきや・・・
今日は2月並の気温とか。
玄関先のしだれ桜も、色濃く
開花する時を見あぐねているようです。
私は・・・

   しだれ桜.JPG

昨年暮れに流行っていたインフルエンザにも
かからず、健やかにしておりましたが
熱,咳、喉とやられてしまいました。
何事も『旬』を失してはいけませんな〜

昨日は、東北の震災から4年ということで
各メディアでも様々な角度から
命の大切さや、自然の驚異、温かな人情・・
などなどが報じられていました。
私たち伊香保温泉でも、鎮魂と復興を
願い、石段街からシャボン玉をとばしました。

     祈り.jpg
  (写真は以前に撮影されたものです。)
     
黙とうを捧げている中、前の晩に目にした
行方不明だった中学生の身元がDNA鑑定を
経て確定し、ご家族のもとへ帰ることが出来た
という記事のことを思い出していました。
こんなに寒い時、突然の津波に襲われ
どんなに怖かったことか、不安だったことか・・
なかなか合流できない家族のことを
どんなに心配をしたことか・・
待って待って待ち続けたことか。
何事も解決は出来ない想いはありますが
時が癒してくれることはあると、そう願い
時を重ねていきたいと思います。

日々、些細なことでもぼやく自分を反省した
3・11でした。

ほっこりの信号待ち

先日、母と外出した時のひとこま・・・

小雨も降る中、少しだけ車の流れが
のんびりとして、やたらと信号に
ひっかかってしまい、「あ〜あ」な
気分でふと、前の貨物車に目が。。。
そこには
「遅くたっていいじゃないトラックだもの」
落款まで『貨』としてあり
ほっこりしちゃいました。

   いいじゃない.jpg

   
相田みつお先生もきっと天国から
うなづいてくださっているはず。

隣の母にこの感動を伝えると
「へ〜」で終わってしまい
「いいじゃない、あーちゃん
(母の呼び名)だもの」と心の中
で、つぶやいてみました。

火の用心!

ここ数日、消防自動車の出動が多いようで
サイレンの音をよく耳にします。

   消防自動車.jpg

冬場の乾燥がより、危険なとき。
お正月も明け、どこか気もゆるみがちな時。
十分注意をして参ります。

今年もお世話になりました

毎年、この時期に同じことつぶやいていますね。
1年の早かったこと。
去年のお正月は、お客様とのお餅つき第1回戦目に、
お米をふかしすぎてしまい、べたべたなお餅になって
急遽、お水で〆た「みずもち」を振舞いました。
お客様から「これもおいしいよ!」と
お詫びをする私に、お声掛けをくださった
お客様のこと、本当に神様に思えました。
2月の大雪のとき、停電の中、懐中電気を片手に
階段を上り下りしながらのお食事準備。
雪の中を何時間もかけて、出勤してくれたスタッフと
抱き合いうるうるしちゃいました。
4月からは雪害のあった部屋をリニューアルを
することが出来、お客様にお泊り頂きながらの工事
でしたので、ヒヤヒヤすることもあったりと
綱渡りをする気持ちの時もありました。
夏は、恒例の旅の日に始まり、ハワイアンフェスティバルと
賑やかに、とにかく、みんなに体調管理をしっかり!と
ハッパをかけていましたね〜
秋から今日までは、あまり記憶もなく、あっという間に
過ぎてしまったような。
そんな1年でした。

     女将.jpg

お越し下さるお客様や支えてくれるスタッフ、
見守って下さる地域のみなさま・・・
みんなみんなに、感謝です。
来年もみんなが、笑顔で健やかな良い年でありますように。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

変なコーヒー屋さん

オーモリの炭焼きコーヒーを届けて
くださる 小栗さん。
ダジャレ好きで、とっても面倒見がよく
彼がいるところはいつも笑いが絶えません。
先日、こんな写真を私にみせてくれました。
その@  わかります?
 梨に「ふ」・・そう、時の人。
    =ふなっしー 
 茄子に「ふ」・・ちょいとナマッタ
    =ふなっすー  だそうです

     小栗さん1.JPG

そのA  ガードライン上の車たち。
   別写真では、近所のお子さんまで
   ガードライン上に写されていました。

     小栗さん2.JPG

そのB  トンボの力
    トンボは石を持たせ羽を持つと
    羽根がちぎれるまで石を持ち
    続けるのだそうで、たまに「へ〜」な
   ねたを教えてくれます。

     小栗さん3.JPG

毎週水曜日に、出没してくれます!


秋かな〜

ロビーの一角に花や季節の設えを施すスペースがあります。
小菊と水引とドウダンツツジを生けてみました。
「何となく秋っぽいね・・・」と、フロントの綾ちゃんと
話しておりました。
・・・・・あれ?どなたかが栗の実を!?
粋なことをしてくださる方がいてくれて!
お客様かな?クリーナーの〇〇さんかな?
相談役かな?仲居さんの〇〇さんかな?

     aki.JPG

「俺が飾っといたの見てくれた?」と・・
え〜〜〜〜〜〜〜っ!まさか!
そう、アルバイトの田子さんでした。
全く物を飾るという事に縁遠い人で
髪型が栗っぽいというのが共通点といったところ
でしょうか。
思い込みはいけないなと、反省した秋でした。

感謝の日

昨日、8月7日は、私のお誕生日でした。
「お誕生日を喜ぶ歳ではない」と言う方も
いらっしゃいますが、私は
幾つになっても嬉しいかな。
でも、幼い頃とはちょっと違う嬉しい日のような
気がします。
この世に産んでいただけて、素直な気持ちで
両親に「ありがとう」が言えるから。
日々、喧嘩をすることまあるし、我がままに
映ったり・・・どこか素直になれなくて。
残念ながら父は他界をしてしまい、今は母しか
いませので、感謝の気持ちはより、増します。

お得意様で、私と同じお誕生日のA様。
とっても親孝行の息子さんで、いつもお母様と
お越しくださっていました。
今年の春、お母様を見送られ、そのお知らせを
くだっさた時は、本当に悲しくて、とっても
お話がお上手で、素敵でかわいらしいお母様
でした。お母様も、この暑いとき、A様を
お産みになられたのだな〜と、そんな話を
させていただいたことも思い出したり
しておりました。

   女将より.JPG

色々な想いの中迎えた〇歳。
想いばかって、私の大好きな贈り物を
してくださった方々に、感謝をこめて
元気に健やかに、笑顔でいたいと願っています。
みなさん、ありがとうございます。

親孝行〜上牧温泉・辰巳館さんへの旅

私の実家の母、正子さんは今年喜寿を迎えま
した。今も、私と共に働いていてくれて、心
強い限りです。
時として、仕事上の言い合いもあるものの、
一緒に働いているからこその絆も母とはある
と確信しています。今年の2月に母が、体調
を崩し、少し入院をしたことがあり、兄が
「お母さんの為の集まりを!」と、声をかけ
てくれ
今回、母が若き頃、ハイキングをし、お風呂
に入った思い出のある上牧温泉の辰巳館さん
に泊まらせてもらいました。
父が倒れて10年、母がずっと兄家族と一緒
に看病をしてくれていました。
毎年恒例のお正月の集まりも、父と孫たちの
為に、せっせとご馳走を用意してくれて楽し
ませてもらっていました。父が他界して7年。
それでも、孫や私たちの為に毎年、母の家に
集まり、近況報告を交わして楽しませて貰っ
ています。
そんな私たちに、せめてもの母中心の親孝行
旅をとの企画は、週末に行うことが難しい私
たち夫婦の日程に合わせ、兄夫婦に無理を言
い、残念ながら、就職をしたり、学校に通う
孫は参加できなかったのですが、それぞれが
手紙をしたためてくれて涙あり大笑いあり大
成功でした!

   喜寿のお祝い1.JPG

辰巳館さんには、心づくしなおもてなしを女
将さんはじめ、みなさまにしていただき「お
客様をお迎えすることとは・・」と、本当に
素敵な学びをさせていただきました。
私も、こっぴと頑張らなければ!

お夕食で頂いた鮎もとっても美味しく、父が
大好きだったので、一緒に記念撮影!
きっと、あの囲炉裏に父も来ていたような気
がします。

     喜寿のお祝い2 (2).JPG

旅館って、思い出の集いの場でもあるんだな
〜と、しみじみ感じた旅でした。

覚えてくださったんだ〜

何年か前に、ちょっとしたゲームで「あなたの
好きな花は?」と問われ
梅雨時前に咲く『梅花空木・バイカウツギ』と、
答えました。
この花は、生け花など嗜みを知らずして旅館に
嫁いだ私に、渋川のお花屋さんがお花を頂きに
行くたびに、花の名と、生けるコツを教えてく
ださったのですが、
そんな私が、最も上手に生けられたかのように、
表情のある良い枝ぶりをしていて、無垢な白さ
がまばゆい可愛い花をつけているのです。
・・・そんなわけで、「好きな花は?」と、た
ずねられると、迷わず『梅花空木』と、答える
のですが、あまり人には知られておらず、やや
自己マン的な感じでした。が!!
先日、「のりこさんの好きだとおっしゃってい
た花を、一枝」と、玉樹さんの女将さんが、お
庭に咲いた梅花空木を、届けてくださったので
す〜。
超〜嬉しかった!です。
玄関先に、控えでもあり、可憐にお客様を一緒
にお出迎えしてくれております。

     バイカウツギ.jpg

明子さん、ありがとうございます。
のんちゃんは、スイカも大好きです!はい。

知らなかった!

先日、先代の女将の命日に、主人とお墓参り
に行きました。
毎年つぶやくのは・・・「こんな良い季節に
逝ってしまったんだね」と。
いつもお墓に行き来する畔の途中、あけびの
木を発見!5枚の葉の中心からツルが伸び、
たくさんの花が愛らしく釣り鐘のように咲い
ていて、どうして今まで気が付かなかったん
だろうと、しばし主人と見入っていました。

   akebi.jpg

夏がきて、秋になると紫の実をつけ、これも
また秋の空に似合うのだろうな〜と想いを馳
せてみたりもして・・・
伊香保、まだまだ自然がいっぱいです!

嬉しい約束!

この春、うちの息子も卒業・就職となれそう
です。
このような時を迎えることが出来るのも、た
くさんの方々のおかげと、ただただ感謝をす
るばかりです。
そんな中、私ども夫婦の仲人をおつとめくだ
さった主人の恩師でもあり、オーモリのコン
サルティングでもお世話になった横溝先生と、
今月、家族3人で会えることとなりました!
息子とはおそらく10年以上、失礼をしてし
まっていたので、何ておっしゃられるかな〜
と、想像したりして。
最近、にやにやしていることが多いみたいです。

実りの秋

フロントの加奈ちゃんのおじいちゃんが、作っている
『イチジク』
たくさん頂、皆で秋を、郷愁を、感じしみじみしちゃ
いました。

      いちじく.jpg
      
・・・幼い頃、近所の佳央ちゃん家の庭に、びわの木
とイチジクの木があって、かくれんぼや、缶けり遊び
をしながら、ちょいと頂いちゃったりしておいしかっ
たな〜
そんなことを思い出しながら、とがったほうから皮を
むくと上手に食べられるやり方を学び直したりして、
おいしいひと時でした。
おじいちゃん、ごちそうさま。また、ちょうだいね!

友のお誕生日

私のちょっぴり先輩、ひろこさんのお誕生日!
彼女は、ウェスタンダンスをやっていて、今日、
明日と高山村のロック・ハート城で、リサイタ
ルをやっています。
生憎、今日は都合がつかず、明日、顔を見に
行ければと思案中。
イキイキと何かに夢中なひと、キラキラしてま
すよね〜
どんな、お誕生日をすごしているかな・・・
伊香保温泉/和心の宿 オーモリ

伊香保温泉/和心の宿 オーモリ

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保58

TEL0279-72-2611(代) FAX0279-72-2651