なごみ便り

伊香保温泉や、旅館の事などを綴った女将のブログです。

ここはオーモリのいわば茶の間、気がねなく思いのままにお過ごしください。

ノルディック・ウォーキングの真実!

オーモリのお得意様でもあり、私の母を温かく見守
っていてくださるAさんが、今日、お友達とお泊り
に来てくださいました。
Aさんは、ご近所の方々と3年、毎週2回ノルディ
ック・ウォーキングをしていて、私の母もご指導い
ただき、全くと言って良いほど運動をしない母でし
たが、今や1時間に5500歩も歩けるようになり、
心なしかスリムにもなって心もハツラツと若くなっ
たようで、娘としてもありがたい限りなのです。
Aさんご自信も、7キロのウェイトダウンで、体調
も良く、歩くことの素晴らしさを、実感されていら
っしゃいました。

ノルディック1.jpg   ノルディックウォーク2.jpg

・・・・はて?
確か・・・私たち夫婦もノルディック・ウォーキン
グの素晴らしさを知る2人。
やはり、大切なことは、実践あるのみ!
1日、1時間で、絶対に効果はある!とのこと。
『女将さんなんか、こんなに恵まれた環境の中いる
んだから!』と力説され、「いや〜近くに自然があ
っても、なかなか歩かないものなんですよ〜」
と、私。『いやいや、そうじゃなくて、館内、階段
を使って2巡りすれば、かなりの運動になるはずだ
よ!』じぇ、じぇ、!
決めました!私、階段、歩きます!!よれよれの私
を見かけても、怪しまないでください!
私、母に負けないよう、健康宣言します!

採ったど〜、おかみ菜園・初収穫!

先日お話をした、オーモリ玄関前・おかみ菜園。
本日、赤4、黄1を収穫いたしました!
第一号は、まずはご先祖様へ。
そして、私のおなかの中へと。

ミニトマト3.jpg   家庭菜園.jpg
    
ここ2、3日とっても涼しく、もすこし暑くなら
ないと実なりが悪いんだそうです。
初の畑仕事、学ぶことばかりでやってる感、満載
です!

第1号、発見!

先日、ご紹介いたしました女将農園のプチトマト!
今朝、黄色の品種・アイコが色付いているのを発見!
嬉しいですね〜
いくつか一緒の房(?)のものは、まだ、青くこの
黄色はいつ収穫してよいのやら・・・
お見送りの折など、お客様がレクチャーしてくださ
ることも多く教えていただこうかな。

      ミニトマト1.jpg

神様・・・最初の1こはお仏壇に上げさせていただ
けますように・・・

ん〜涼しげ!

山も野も花が咲き良い季節〜
ご近所の方々やスタッフからも自然の恵みを
おすそ分けいただき、館内も色とりどりにお客
様にも楽しんでいただいています。
中でもガラスの花瓶に生けた赤い実をつけたこ
の枝!

      hana20130618.jpg

技のない私でも、水揚げも良いし枝ぶりもサマ
になって、お客様との会話のきっかけにも一役
かってくれています。
残念ながら、名前がわからず・・・
でも、心強い相棒です!!

女将、初めての畑仕事

梅雨に入り、ジメッとした陽気を心なしか嬉しそ
うにしている仲居さんのはるちゃんとなっちゃん。
「どうして?」と、たずねると「水まきしなくて済む
もん」と、どや顔!
聞いてみると自宅でミニトマトの苗を植えたのこと。
1本で、ひと夏十分に賄えるのだそうで、何だか私
もその気になってしまったのでした。

      ミニトマト.jpg

赤と黄色のミニトマトの苗を2本ずつ買って、準備
万端!!っと思いきや・・・「こりゃ、だめだい。
ちーっとばっか支え作ってやんなきゃの〜」と、車両
担当の敏さん。じぇじぇじぇ!!
「苗、植えればいいって、はるちゃんが言ってたよ」
と、私。
「苗だって、このままじゃ、いねんだいのう。ちった
〜でっかくなるんだしの〜 地べたはわせるわけにゃ、
いかんべ〜」と、敏さん。
そっか・・・
で、1日遅れのお手植えとなりました。
ルン、ルン、今から楽しみです!
他に、バジルとオレガノ、パセリも植えてみました。
くいしんぼうプランター菜園です。

大急ぎの改修

2階宴会場廊下の絨毯が以前から補修をしたくて
段取りをお願いしていました。
年内は無理かな・・・・と、やや諦めモードになっ
ていたところ
さ〜すがっ!インテリア・イシダさん。
昨日、補修完了!

      工事中.jpg

『新年が来るぞ!』的気分になってきました。
ありがとうございます!!!
日中、工事音を聞きながらお正月の準備をしていま
したが、いつもなら『早く、あの音が終わらないか
な・・お客様に怒られちゃう・・』
と、ヒヤヒヤするのですが、今回はあの音もどこか
愛しく今年1年を振り返っちゃったりして。色々な
方のご協力をいただきながら、商いさせてもらって
いることに感謝です。
全てにおいてピカピカのオーモリとまでは参りませ
んが、少しずつ、少しずつ慈しみながら、整えて参
ります。
来月は、大浴場の脱衣室を手直しする為、1月24・
25日は、全館休業をさせていただきますので、宜
しくお願いいたします。

今年も、誤字脱字の多いこのブログをのぞいていた
だき、ありがとうございました。
自分で見たもの、感じたもの、正直に書かせていた
だいています。
「まったく〜」と、お叱りも覚悟の上ですが、打た
れ弱いので温かく見守っていただければ、より調子
にのって頑張っちゃうと思います。
どうか、育ててやってください。
来年も皆様がわくわくと希望に満ちた1年を健やか
にお過ごしいただけますよう伊香保よりお祈りして
おります。
ありがとうございました。

『万年青』・・・何て読む?

ここのところお華のお稽古づいてます!
今日は、先生の師匠、睦先生宅にて、お正月のいけ
ばなのレッスンをご指導いただきました。
『万年青』・・・「おもと」と読みます。
いや〜5時間半、格闘いたしました。
私には、難し過ぎます。

      万年青.jpg

お正月・・・来るんだ〜

お久しぶりに

何ヶ月、お休みをしてしまっただろう・・・
お心広い先生が、こんな弟子を快く迎えてくださ
って、久しぶりにお華のお稽古に伺いました。
「まわるかたち」
お花たちも楽しそうに活けられてて、何か出来そう〜
・・・甘くない・・・
悪戦苦闘の末、やっとこ活けられた渾身の作!

      活け花.jpg

お花たちと語れるくらいに精進してまいります!


初稽古

12月は、時間がうまく使えず、お華のお稽古はお休み
してしまいました・・・
先生は、お心広く『旅館に携わっていて、クリスマスと
お正月のお華の学びをしないとは!』と厳しく!?お叱
りを言いながらも、笑顔で迎えてくださいました。
で、今日はポンポン菊と、赤芽柳、小手鞠。傾ける形を
ご指導いただきました。


      okami31.jpg

      
やっぱり、お花に触れることは、癒されますね〜
上手でなくても、自分が豊かな気持ちでいられることは
わかります。


先生、本年も宜しくお願いいたします。


湧式瞑想呼吸法と湧式体心点呼吸法に挑戦!

カルフォルニアで、ベリーダンサーとしてもご活躍をされ
ている、とっても素敵な安満沙和子先生をお招きをして、
『若返る呼吸法ワーク』を学びました。


体の中にある中心軸を意識して、鼻から吸って、口から吐
く・・・なんとな〜く聞き覚えのあるフレーズですが、意
識をして体の力をぬいて行うと、体は温まるし、気持ちも
リラックス出来て気分上々!
学びのスタート前にウェストを計ってから・・・私も、若
干細くなりましたよ!(続けないと意味がないそうです)


      呼吸法セミナー.jpg


お子ちゃまも一緒に参加!といった感じで、アットホーム
で和やかなうちに、あっという間の4時間。
体に良いこと、もっと、もっと学びたくなりますよね。
でも、続けることが一番大切なんですよね〜

新たな学び・新たな仲間

先週3日間、『選択理論の基礎講座』を学んで参りました!
全国から、年齢も様々なお仲間と、より良い暮らし方のヒン
トをご指導いただき、何かと後ろを向いてしまいがちな私も
一歩前に踏み出せたかな〜と、元気になって帰って来ました。
素直な気持ちで、学び合う仲間との絆は大人になってからで
も築くことができるということ、その時の居心地の良さ・・
・・・本当に、貴重な時間でした。


okami1.jpg  okami2.jpg

        okami3.jpg


このような時間が持てたこと、先生方、仲間、留守を守って
くれた社員、家族・・皆に感謝です。

ノルディック・ウォーク日和

先日、ご報告をしたノルディック・ウォーク!
今日も、やっちゃいました!!!


午前の仕事を終え、まずは『文学の小路』にて、準
備運動!
ほぐすのは上から下へ・・・足首の捻挫予防に・・
・ポールはギュッと握ってはいけない・・・
などなど、あれこれと思い出しながら、歩ける喜び
にウキウキ!
まずは、ロープウェイの片道切符で物聞山山頂へ。
標高932メートル。さすがに風がヒンヤリ感じた。


ノルディックウォーク7.jpg   ノルディックウォーク5.jpg


まずは見晴台へ・・・と、進むと現在、震災後一部
不備が生じた見晴デッキが取り壊され、登ることが
できず、森林公園内を散策。もみじが綺麗に鮮やか
に色付いて、足取りも軽やか、ルンルン!
つつじヶ丘へ・・・途中、東屋を発見!バイクでツ
ーリングしている方が、景色もおかずにお弁当を
食べていらっしゃいました。・・・お腹すいた・・・
伊香保森林公園管理棟へ進み、ハイランドスケート
リンクからウッドチップの階段を下り石段街へ。


ノルディックウォーク3.jpg   ノルディックウォーク2.jpg


途中、珍しい実をつけた木を見つけたり、水溜りに
落ちた紅葉がより艶やかに映えていたり、主人をモ
デルに写真撮影してみたり・・・・伊香保っていい
じゃん!再確認!!!!!


      ノルディックウォーク1.jpg


で、今日のランチは、当館の「豆やキッチン」にて。
午後お休みの主人は、こんなご褒美を・・・
私は、チキンのクリーム煮。
デザートには、豆乳プリンのほうじ茶アイス添え。
プリンの中にもお豆が入っていて、お豆好きには
たまりません!是非、お試しを!


mameyakitchen-logo.JPG   ノルディックウォーク8.jpg
   

っと、こんな楽しい伊香保でのひと時でした。



気持ちいい!超〜気持ちいい!!

読書の秋?芸術の秋?もの思いにふける秋?スポーツの秋?
やっぱり食欲の秋!!でしょ〜ね〜・・・・・と、・・・
・・・。かなりバージョンアップしてしまったこの体。
言い訳はいっぱいできます、してきました、だって、(沈)
そんな私に、神様が素敵な時間をプレゼントしてください
ました。
兼ねてよりお誘いいただいていた『ノルディックウォーク』
正しい歩き方を教えていただきに長野県の小諸市へ、主人
共々行って参りました。


       walking.jpg


昨日は、この秋一番の冷え込み。いい色に色づいた木々と
浅間の山を見ながらというより、山々に見守られながらポ
ールの正しい使い方、足の運び方、姿勢、心意気!などな
どたっぷりと1日かけてご指導いただきました。
ノルディックウォーキングの専用ポールを製造されている
キザキさんの近くにある『乙女公園』(素敵な地名でしょ)
から、ひと山越えて歩くこと1時間!気持ちよく、自分で
も信じられないくらい良い気分で歩く、歩く。ご一緒いた
だいた木崎さんご夫妻の的確なご指導、とにかく上げ上げ
に、褒めて延ばす山口さん(通称山ちゃん)のご指導のお
かげです!!
日も暮れ、心地よい疲れと楽しいウォーキングができたこ
との満足感と、素敵な出会いに帰り道は、あっという間!
さぞかし、明日、明後日の筋肉痛がと心配しながら、ゆっ
くりと伊香保温泉に浸かり(木崎さんも一番のほぐしは温
泉!とおっしゃってましたので)おっはよ〜
足の付け根が少し痛みますが、なぜか歩くことが気持ちい
いし、足が前に出ルンですよ〜かなり洗脳!?されてます?
このチャレンジ、私ども夫婦をスレンダーにさせるか乞う
ご期待!
・・・言っちゃった!!


お土産は、山で拾ったどんぐり。
ロビーに飾りました。

小原流・まわる形

ひと月ぶりにお花のお稽古に行って参りました。
やっぱり、お花いじりは楽しいにゃ〜。。。


今日は、先生がお持ちの花器の中でも、わたしが一番好きな
高めのグラスを使って「まわる形」のお稽古でした。るん、
るん、るん!
お花は、お庭で咲いてた白いアジサイが9月に入り、紅葉を
したという、とってもシックなものと白い白玉が実ったかの
ようなシンホリカルポスこの二種を使って、花々が会話をし
ているかのごとく花にも話しかけながら、楽しくご指導いた
だきました。


      hana201109021.jpg


先生は逞しく「市場に売っていない花は自分で作るのよ!」
と。伊香保は自然がいっぱい!野に咲く花々にも協力いただ
きながら、これからも楽しんで参りま〜す。

手作りキャンドル・part2

行ってきました。
夕べからこうにして、あーにして・・と、構想を練りつつ!


タイトルは、「赤とんぼ」
構想とは、少し違ってしまいましたが、なかなかの出来!!
気に入ってます。
これ、はまります。失敗というものはなくて、オールOK!
って感じ。

      hana201109025.jpg


もっと、やりたかったな〜

次回日程が決まったら、お知らせしますね。
是非、チャレンジしてみてくださいな。

小原流・・・その後・・・

月、三回のお稽古も、バタバタと慌しい私に、先生がお心広く
合わせてくださって、何とか続けさせていただいております。


今日は「ひろげるかたち」を教えていただきました。
『パイナップルリリー』とは何ともかわいく夏らしい一枝。
矢羽根すすきも、涼しげに・・・先生は、天才!
ほとんど、直していただきました。


       ikebana.jpg


その後の反省会も、よっしーちゃんや、マーサちゃんも一緒に
ガールズトーク。
とっても、有意義な一時でした。

まいう〜

お友達のテルちゃんに教えてもらった、おいしい食べ方!
今が旬の「そらまめ」。
毎度、皮をむいて、塩茹でしていただいていましたが、皮
ごと魚焼きで、真っ黒に焼いて、蒸された状態でいただく!
塩もつけずにそのままのお味でじゅうぶん。


mame1.jpg mame2.jpg


ますます、お豆が好きになっちゃいました。
おためしあ〜れ〜

ちっちゃな女子会!

私の和み系友人、裕子ちゃんは、一緒に無茶飲み、無茶食べ
してくれるのに、スレンダー。
なぜなぜ・・と、自分の生活は省みず、なんとか聞いてみる
と長年、ヨガを実践しているとのこと。しかも、独学で毎朝
習慣化しているという本物!!
裕子ちゃんって、そうなんです。本物なんですよ〜。
っということで、ちゃっかり教えていただくことになりまし
て、畳の上で1時間。


まずは、呼吸法から。
胸とお腹と鼻と口。何気に行っている呼吸も、意識をしてみ
るとこうも違うのかと、人間の体ってすばらしい!!・・・
・・・でも、お腹が邪魔をして、裕子先生の指示に従えず、
足が前にでない・・・曲がらない・・・手が伸びない・・・。


でも、爽快!!!
「すぐに結果が出るものではないよ」を何度か促され、今日
のレッスンは終了。
月に一度は成果をみていただければと、裕子先生と女子会を
約束いただき、今日まで密かに・・・
ささやかに自主トレにいそしんでいます。


っと、今回のメインイベントは豆やキッチンで、ワインをい
ただきながら反省会。いや〜充実したひとときでした。


P1050283.JPG P1050308.JPG


もつべきものは友ですな〜


小原流を学んじゃいました。

小原流を極めているお友達、宗操さんは『野にあるごとく』を
心情とされ、いつも素敵に花あしらいを楽しんでいらっしゃい
ます。
そんな彼女に今回、基礎の基礎を、自己流を極めている私、
弟子入りをお願いしてみました。


         okami201106121.jpg  


ヤマボウシの枝を器用にたゆませ、枝の方向は勢いを引き出さ
せながら、葉を落として流れを・・・。
日頃、水切りはするものの、あるがままに花器に入れていた私
は、何と考えの無かった事か・・・。


okami201106122.jpg     okami201206123.jpg


反省をしつつ、新しい教えにワクワクと、楽しいひと時でした。
月3回、宗操さんのようになれるには遠い道のりですが、楽し
みながら、ご指導いただきます!!






爽快!

今日は、お休みを頂いて「Mr・Children」のコンサートへ、
さいたまスーパーアリーナへてるちゃんと、ようこちゃんと、
けいちゃんと四人で、行ってきました。


P1030781.JPG  P1030782.JPG


15,000人もの観客の中の1人、コンサートは、18年前
に中村雅俊さん以来、お久しぶり・・
息子にも、予習として最新アルバムと、ベストは聴いて臨むよ
う、レクチャーされていましたが、不十分なところも多々あり、
少しノリが悪かったかもしれませんが、温かな友人に見守られ、
十分楽しむことが出来ました。

 
ライブは60歳までかな・・・60歳を越えたらディナーショ
ーかな・・と、呟く私でした。


伊香保温泉/和心の宿 オーモリ

伊香保温泉/和心の宿 オーモリ

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保58

TEL0279-72-2611(代) FAX0279-72-2651